見出し画像

クリスマスまであと1カ月

皆さまこんにちは。
三連休明け、徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

皆さま方におかれましては3連休、いかがでしたでしょうか?

新型コロナウィルス感染拡大、第三波…なんてことが言われておりますが
我が家、第三波があろうがなかろうが
これと言って特に予定もなく、穏やかに粛々と自宅で元気に明るく健やかに過ごした3連休でありました。

今朝のラジオで言っていましたが
クリスマスまであと一カ月!だそうですね。

ああホントだ。11月もあっという間だったなぁ。
せっかくなのでヨネケンHPもクリスマス仕様にしてみました。サンタさんの登場です。クリスマスって、大人になってもなんだかわくわくしますね。


実は今年、我が家はクリスマスツリーを新調しました。去年まで、卓上サイズの銀色の木っぽい置物を「これがクリスマスツリーなんだよ」と息子達に言い聞かせておりましたが、

玉のように可愛いボーイズが昨年ぐらいから
『クリスマスツリーってこんなんじゃない…』と悲しそうな顔をするものですから。。。

夫による
どうせ、クリスマスツリーを楽しむのも、子どもが小さなうちの限られた時期だけの特別なこと。せっかくだから思い切ってデカいものを買おうではないか。なんていう粋なはからいで、楽天で180cmのを買ったところ

画像1

やはりデカイですね(笑)

店舗用でしょこれ。もしくは豪邸用。という場違いな感じのがリビングルームに鎮座しております。

あ。そう。もう飾っちゃってるのです。
宅配されたときの、とにかくデカイ箱を子どもたちが放っておくわけもなく、なんだこれなんだこれ!と興奮しながら開けたらツリーが出てきちゃったら、もう我慢するなんてできるわけもなく。早々に飾りました。

どこのアメリカだよwと思うほどのサイズ感ですが、子どもたちは大満足で「これこそツリーだ」と喜んでくれたのでよしとしましょう。ついでに暖炉と煙突がほしくなりました。

そんなこんなで、卓上ツリーが、我が家で余ったため、ヨネケンに勝手に飾ってやろうかなと思っている次第です(笑)
そのうちシレっと持ってきてデコレーションしたいと思います。

画像3



話はガラっと変わりまして
連休明けて出勤してきてクリビツギョウテン。
ヨネケンのあります、基礎A棟2階の廊下が、見まごうばかりの美しさ…。なんか白くなってる…!

画像2


いや先週までの廊下が、汚いだなんて思ったこと無かったんですが
積年の汚れ…にすっかり慣れていただけのようです。こんなに磨かれちゃうと、そうか廊下はえらく黒ずんでいたんだな~と知りました。

レフ板効果で美しい写真が撮れそうな気がします。あまいずみさんでも呼び出して写真撮影してもらおうかしら(笑)きっとしばらくは、美白効果のあるいい写真が撮れると思いますよ。ぜひ(笑)


廊下がキレイになった事だし(?)明日はカフェボードでも更新しようかな!原稿を考えなければ!

カフェボード、原稿だけは一応用意しています。写真を準備して、レイアウトはその時の気分で(笑)こちらもクリスマス仕様にしてみようかな~。

今週も、実験と秘書さんの両立がんばるぞ!って、両立というほどの実験スキルはまだ身についておりませんでしたね。修行頑張ります!次の配属学生に、ちょっとでもエラそうにふるまえるように!(違うだろ)

ではではまた明日!



この記事が参加している募集

#オープン学級通信

5,677件

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。