見出し画像

満腹ビームでクックルン

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

木曜午後、、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日も今日とて同時多発ケロです。(8:35頃)

画像1

まだ涼しいうちに一匹だけ旅立っていきました。

画像2

画像3

今日、ビオトープを観察していると、片手だけ生えてる子がいました。
こいつがなかなかじっとしてなくて、底まで潜ったり、水草に隠れたりしてぜんぜん写真を撮らせてくれません!

チッキショー Ⓒ小梅太夫

画像4


悔しいけど…
ヨネケンは一切関与していないYouTube貼っときますね。

↑ こうやって手は生えるみたいです。面白いですね~(^^♪

そうだそうだ昨日の夕方、子どもたちとの散歩中に田んぼで見かけたカエルちゃんです。

画像5

まだ尻尾がちょっとだけ残っていますね!
オタマ卒業してすぐ、新卒採用で新人研修 真っただ中って感じでしょうか。ウチ(ヨネケン)にも同じくらいの子いっぱいいるんだよ~なんつって、話しかけたくなりました。

私がカエルに親近感沸いてた…その時我が家のよいこ達は…

画像6

画像7

ちょうどいい深さ・水量の水たまりを発見し、ラッセル車ごっこに興じていらっしゃいました。
どっちがカッコいい水しぶきを上げられるか対決ってところでしょうか。お二人とも、跳ね返りの泥水で背中はグショグショ…靴は当然水没しています。自転車も当然ロロララケ(泥だらけ)でしたよ。


やれやれですが、お散歩の時間に雨がやんでてよかったね~。


そうそう。
我が子と同じくらいのお子様がいるご家庭では馴染みがあるかもしれませんが、Eテレのキッチン戦隊クックルンご存知でしょうか?

私と同世代の方…
「ひとりでできるもん」みたいなものと言えば伝わりますでしょうか?

子供向けの食育も兼ねたお料理番組です。

この春から、新生クックルンになりまして、「海」がテーマになっているからか、海鮮メニューが多いです。この前はイワシを捌いててびっくりしました!

これまでのクックルン(や、それ以前の番組)、料理コーナーでリーダーシップを取るのは女の子というのがお決まりでしたが、
今期は男の子がリーダーです。NHKさんの配慮でしょうか。令和って感じでいいですよね。

我が家のよいこ達は、前々からこのクックルンが大好きで…
お料理のお手伝いにとっても前向きです。

長男はサンタさんから包丁をプレゼントしてもらったこともあり、すごく夕飯づくりに参加したがります。

良い子たちのお手伝い、お気持ちは大変ありがたいのですが
こちらとしてはとっても その… 困ることのほうが多いですw(時間かかるし散らかるし危ないし…)

心と時間に余裕のある時に限り、手伝ってもらいます。
昨日の夕飯は、そぼろ丼でしたが、
炒り卵を彼らに手伝ってもらう事にしました。

画像8

クックルンの教え通り、菜箸を4本で挑戦です。
菜箸の数に限りがあり、どっちが4本持つかでずいぶん揉めました。

最終的に次男にも子供用の箸を4本与えたはずですが、写真では持っていませんね(笑)どこにやったんだ。

くしゃみやらなんやかんやいろんな隠し味が入っていそうですが、阿部家一同で美味しく頂きましたとさ。


あれ?

今日何の話だっけ?子育てブログ?ま、いんじゃない?別にw

ではではまた明日~~~

この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。