見出し画像

土曜日の記憶

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

寒の戻りな月曜日。
私は今日、藤井風ライブでゲットしたダメージロンTを着て出勤しているから平気なのです。

ダメージロンTなので当然ですが、まぎれもなく新品で袖を通すのは2回目だったりしますが、「わざと」色落ちしてるし、「わざと破れてる」んです。あべさんついに、ボロボロの服着て出勤してきやがったわと思われないように、自分から説明しました(笑)

栗栖さんからは、
ちゃんと「わざと」ダメージ加工してあるように見えてるから大丈夫と優しいフォローを頂けました(笑)

そんな優しい栗栖さんには、
大根あげちゃう。

じゃじゃーーーん

あべ家の庭に埋まってた大根です。
花のつぼみを付けていたのであわてて掘り起こして来ました。もっと早く配るべきだったのですが…。
味の保証はできかねますけども、柴田さんと米村さんと、あとパート友達の三原さんにも差し上げました(笑)

種から育ててほったらかして、こんなに大きくなって大根てホント優秀(笑)


さて。
少し前に私、胃腸科を受診してブチ切れた(心の中で)って話を皆さんにも聞いていただいたことがあったのですが

この日↑ 初診予約がまったく意味をなさず、散々待たされた挙句、次回の胃カメラ予約だけして帰って、
なんやそれ!!!っつって
ヤケ酒ならぬ、ヤケ飲むヨーグルトとヤケビーノ大袋で意識高い食事をしたというほっこりエピソードだった のですが…

その、予約の日が実はこの土曜日でありました。

2度の陣痛・出産も楽勝だった(あくまで個人の感想です)私ですが、
胃カメラに対する恐怖心がすごすぎて、鎮痛剤?で眠っている間にカメラ突っ込んでもらうやつでお願いしました。

眠っている間に終わるから楽勝だと聞いてはいたものの
鎮痛剤の効かない特異体質だったらどうしようとか、途中で目が覚めたら…とか逆に一生目覚めなかったらどうしようとか、いろいろと不安でした。

でも、なかなかない体験なので、鎮痛剤が効くまでのことをしっかり覚えていて、ネタにしようなんて。思って。おりましたけども。

私が覚えているのは
「やべ。そろそろ準備が始まりそうだけど、トイレ行くべきだったかな。大丈夫かな。ベッドに横たわってる今行きたいですは遅いよな?」なんて思ってるうちに意識がなくなり
「トイレ・・行こうかな」と思って目覚めた時には終わってたという(笑)


ああ~~~・・・意識が・・・とぎれとぎれに・・・消えて・・ゆ・・・く・・・とかこんなのを想像していましたが、

「そろそろお薬入れますね」と言われてから、もうスン!と突然落ちるんですね。その瞬間てのもよくわかっていませんが。

正に、気づいたら終わっていました。

カメラの結果、今まさによくないところがあるていうのはなかったのですが、やはり予想通り「ピロリ菌」はばっちりおりました!
カメラを飲んだ甲斐がありましたかね(^^♪

やつら、悪さをするかもしれないってことで、抗生剤で除菌除菌!
今日からデッカイ(苦手)錠剤いっぱい飲んで頑張ってます~~~。
うまいこと消えてくれますように。


てことで全然怖い体験にはならなかったのですが、
カメラが無事終わり、夫と息子たちが病院に迎えに来てくれた時に
息子たちがいろんな「記憶の確認」をしてきたのが可愛かったです(笑)
『お母さんが今いるところはわかる?』
『お母さん朝のことは覚えている?』
『お母さん徳島知っとる?』などなど(笑)


土曜日は運転ができなかったのでカポエイラ教室もお休み。
今年もつくし取り・・・いや、つくし刈りに行きました(笑)


去年見つけたつくしスポット
面白いぐらいとれる
袋いっぱいになったし飽きたし(次男)、まだいっぱいあるけど帰る
ハカマ取らざる者食うべからず
母子(兄のみ)ともにハカマ取り
つくしのきんぴら

実家では奪い合いになるつくしですが、我が家では長男がちょびっと食べるくらい。おかわりもできて、明日の分も残るなんてもう、つくし好きの私からしたら夢のようです。胃カメラのご褒美にw


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。