見出し画像

欲望は尽きない

気に入ったものがないから買い続ける。
いつも探している。
これ、というものを決めておいてそれ以外は買わない。持たない。
決めたものは値段がいくらでも買うと決めておく。
安かったから買う、を止める。

他人が持っているから欲しいのか、自分が使いたいから欲しいのか。
憧れの人が使っているから、自分もそれを使うことで同じようになれるのではないかという幻想。
自分で使ってみて、違うようなら潔く使うのを止める。

良いものは良いかもしれないけど、全部を憧れている人と一緒にしなくたっていい。
自分軸がないから、決められない?本当に?これが良いとすすめられて使ってみたけど、いつの間にか使わなくなっているものはないか。
無意識に避けていないか。見ないようにしていないか。

幻想を見るな、現実を見よ。

他人のお片づけ動画を見ただけで、片付けた気になっていないか。
動画は編集されているから、とても短時間、短期間で終わっているように見えている。

業者や他人を頼らないのならば、自分でやるしかないのだ。

スッキリした部屋になっている人の動画で、紹介されている物を片付ける前に買っていないか?まだ早い。買い物に出るな。ネットでポチるな。まずは、目の前のゴミを捨てなさい。

手に入れたら、満足するタイプ。
買うまでは執着してるのに、手に入れたら冷める。次の何かを探してる。

いつ終わるんだこのループ。

増やすんじゃない、減らすんだ。

なんだ、このスッキリ感は。清々しい気持ちは。

やってみた人だけが分かる。

他人の物を勝手に捨てちゃう。これはやったらダメ。やってしまったことあるけど。
他人は他人の考えがあって生きている。 
自分から見たら、変だと思うことでも、その人には何かしらの理由があって、その状態でいるのだ。
見ないふりができるならよかったけど、できなかった。

でも、もう関わらないことにした。
目に入らないところへ移動。
気にならない。気にしない。近づかない。

実家であっても、自分の家ではない。冷たいかもしれないけど、価値観が合わないなら、離れた方がいい。家族だからわかりあえると思っているのは、そういう家族、家庭で育った人だけだ。そうでない人には分からない。分かって欲しいとも思わない。人の家のことに口を出すもんじゃない。自分の家だけ見てろ。(別に誰にも何も言われてないし、口が悪いな。でも本音だ)

分かり合える家庭っていいな、羨ましい。ドラマとか漫画の話ですか?
実際にあるんですか!知らなかった。そんな家庭もあるんですね。
自分が経験したことしか、本当には理解できないものだ。
分かろうとはするけど、全部を理解するのは無理。

捨てるために買っていたんじゃないかというくらい、捨てるのが好きだな。捨てるものはないか〜。悪い子はいねが〜っていう、なまはげみたいに探してた。
他人の物まで捨てたくなる。ダメだけどね。

掃除はそんなに好きじゃないけど、捨てるのは好きだな。

今自分の家は、物自体が少くて、捨てるものがあまりないから、食べ物を買って食べて、捨てるってことをやってるなぁ。エコではないな。

買いたい欲から、捨てたい欲へ。
欲があることには変わらない。

読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?