見出し画像

やりたいこと、好きなことが見つからない


世の中にはやりたいことをやりましょう、好きなことをやると幸せになれますよ、というような本が溢れている。

確かにそうだ、やりたいことを探そう、好きなことを探そうと思う人もいれば、
やりたいこと、好きなことがない、見つからないという人もいる。

やりたいことや好きなことを仕事にすると幸せになれそうだと思う。

実際、やりたいことや好きなことを仕事にしている人は幸せそうに見える。

だから自分も、と思う。

でも、やりたいこと、好きなことを仕事にできる人ばかりでないことも事実。

それができるように誰でもお金とか生活の不安がなくなることが一番だと思うんだけどそれはおいておく。

やりたいこと、好きなことを仕事にしていないからといって幸せではないとは限らない。

仕事が生活の大部分を占めているから、そこに幸せを感じられることが一番だと思ってしまう。

でも幸せはどこにでもある。

私はお笑いが好きなので、芸人さんのネタを見るのが幸せだし、好きな芸人さんが楽しんでいるのを見るのも幸せになれる。好きな芸人さん本人が出ていなくても、話題に上がるだけで幸せになれる。

アニメも好きだから、アニメを見て幸せになれるし、声優さんの声も好きだから、アニメ以外のところで好きな声優さんの声が聞けたらそれも幸せになれる。見ようと思って見るのでなく、ふとした時、CMで好きな声優さんの声が聞こえてくるだけで幸せになれる。

他にも、美味しいお菓子に出会えた時でも幸せだし、面白い本を読んだときも幸せだ。

いっぱいあり過ぎる。

それさえもないという人は、今は何もやりたくない、ということが、やりたいことなんじゃないかな、と思う。

何言ってるんだと思うかもしれないけど。

やりたいこと、好きなことをやれるだけのエネルギーがないくらいに疲れてるんじゃないかな、ということ。

やりたいことはエネルギーがないと湧いてこない。

エネルギーは好きなことをすることで補充できると思うけど、それさえ出来ないくらいに疲れてるんだと思う。

スマホでいうと、完全なバッテリー切れ。
切れる前に、好きなことで充電できていなくて、完全にエネルギーが空になっている状態。

疲れているけど、好きなものを見たら少し回復したことはないかな?
それでまた頑張ろうと思える。


それさえないのなら、休息が必要だ。

寝て、食べる。本当にただそれだけでいい。

回復したら、何かやりたくなる。

何かをやらないと、という気持ちでなく、何かをやりたくなる。


やりたいことがない人!
やりたいことも思いつかないくらい疲れているぞ!
休め!
休まないと強制的に休まないといけないようなことが起こるぞ!
心が壊れるか、身体が壊れるか。

大抵のことはなんとかなる。死なない限りは大丈夫。

やりたいことがないのは、エネルギーが生きるための分しか残ってないからかもしれない。

エネルギーが溜まれば、やりたいことは勝手に出てくる、と思う。

好きなことがない人!
好きなことはなくても、やりたくないこと、嫌いなことはないか?

選ぶものが多過ぎるから、選べないだけかもしれない。

なんでも選べるから、選べない。

なんでもあるから、あり過ぎるから、好きなものが分からない。

そんな人でもこれは嫌だな、と思うことはあるはず。

嫌なこと、嫌いなことを探していったら、好きなものが残る、気がしませんか?

ちょっと時間はかかるかもしれないけど。


私もやりたいこと、好きなことがないと思っていたので、そんな考えに至りました。

そして、やりたいこと、好きなことが必ずしも仕事である必要はないなと。

何もしないことを仕事?にしてる人もいるくらいだから、本当にそれがやりたいことなら、仕事にできるかもしれないとも思っているけど。

皆様のやりたいこと、好きなことが見つかるといいなと思っています。


読んでいただき、ありがとうございました。

良き日でありますように。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?