見出し画像

バイトどうする?辞める?

春から新しいバイトを始めたい。今は、塾(大学1年生〜)とコンビニ(大学3年生〜)で働いているけど、それらを辞めて春から新しいバイトがしたい。特に、コンビニバイトは辞めたい理由がいくつかある。と同時に辞めたくない理由もいくつかあるので書いてみようと思う。

全然関係ないけど、カバー画像は最近見に行った梅です。

辞めたい理由

  1. 低賃金すぎる
    当たり前かのように、コンビニバイトの給料は他のバイトの給料よりも極端に低い。これほんと不思議。私の住む地域も最低賃金。業務内容も多ければ、服装も髪色も自由じゃない。立派な接客業なのに薄給すぎる。

  2. 身の危険
    シフト終わりに店の前で待ち伏せされたり、連絡先を聞かれたり、少しこわいな〜と思う場面が多い。女子大生の一人暮らしなので敏感になりすぎているところもあるかもしれないけど、用心するに越したことはないし、こわいものはこわい。

  3. シフトの強要
    たくさんシフトに入ってくれというプレッシャーがすごい。バイトの人数が足りてない。シフトを提出すると必ずと言っていいほど電話がかかってくる(12/31にもかかってきた)。給料を上げれば、働きたい人も増えて、バイトの人数が確保でき、シフトの強要もきっとなくなる。給料を上げればいいことばっかりなのにな〜、雇用者的には厳しいんかな。

  4. セクハラオジがいる
    早朝シフトが被る人にセクハラオジがいる。私が長身でスラッとしているのもあって「ヒップ何センチ?」ってしつこく聞かれてからしばらくトラウマだし、そんな人がいるバイト先なんて喜んで転職です。今はシフトが被らないようにしてもらったけど、これはかなり辞めたい要素として大きかった。

辞めたくない理由

  1. 店長が優しい
    店長はクセが強いけど、優しい。身の上話が長すぎるけど、優しい。時々ご時世的にヒヤヒヤする発言をすることがあるけど、優しい。私が好きだと言った商品を多めに入荷してくれたり、私の休憩に合わせて揚げ物を揚げてくれたり、あとグレーなところだけど廃棄をくれる。

  2. もうほぼベテラン
    コンビニバイトは業務内容が多いとは言え、数やりゃ慣れるみたいな感じで、もうほぼ慣れた。宅配便のやり取りも、検品や揚げ物を作ることも、簡単なのでもう覚えた。このまま慣れた場で働くのも気楽でいいな、と思ったりもする。

  3. お客さんと仲良し
    田舎なのもあって、お客さんがよくコミュニケーションをとってくれる。辞めたい理由の2つ目である「身の危険」と表裏一体ではあるけど、ほとんどのお客さんはコンビニ内で完結するコミュニケーションをとってくれる(当たり前)。常連さんに孫を紹介されたり、髪を切ったことに気づいて声をかけられたり(笑)、コンビニってこんなだっけ?と思うこともあるけど、楽しく働いている。

  4. 業務が好き
    一番好きな業務は品出しかもしれない、とこれを書きながら思った。トラックで届いた商品を検品したあとは陳列棚に並べたり、並べきれないものを奥に閉まったりする作業。

どうしようかな〜、バイト。でも大学生のうちにいろんな職場で働きたいなという気持ちもあるのです。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?