見出し画像

ジェンダー平等のために「チキンレース・フェミニズム」を卒業しよう

2/20に発売された『Wedge』3月号のジェンダー平等特集に、「スローガンが氾濫する日本 唱えるからには中身の吟味を」を寄稿しました。先ほどオンライン版にも全文が転載されたので、ご報告を兼ねて補足を。

「ダイバーシティ」(多様性)の語を目にする機会が増えて久しいですが、どれだけの人が内実を把握した上で概念を使っているでしょうか。むしろ、流行の用語や指標さえ入れておけば「クレームは来なそう」といった理由で、中身が空っぽな水戸黄門の印籠のような使い方ばかりが広まってはいないか? を論考では考察しています。

たとえばよく聞くジェンダー・ギャップ指数、
全部で4つの指標のうち2つでは
日本はトップクラスなのをご存じですか?
内閣府男女共同参画局のHPより)

取材の際に出た話題からひとつ切り口を挙げると、平成の半ばまでは、フェミニズムの担い手として家族社会学が大きかった。つまりジェンダー・ギャップを考えるとき、「そもそも日本の男女は、いかなる歴史的な文脈の下に置かれているのか?」という現実の把握から始めたわけです。

日本がなぜこういう社会かを分析する際、なにより注目すべきは「家族(イエ)でしょう」というのは、学問の分野や政治的な党派を超えた共通了解でした。ざっくり言うと1970年代までは、日本の近代化を遅らせた主犯はイエ制度だとする批判が、80年代以降はむしろ、いやイエの慣行は前近代から資本主義を準備したといった再評価が影響力を持ちました。

ところがそうした常識がどうも、いまフェミニズムとかジェンダーとかLGBTとかダイバーシティとかを議論する人の多くに、伝わってないみたいなんですね(*1)。

むしろ最近目立つのは、いきなり「家族ゼロワールド」のような(その人にとっての)理想の社会を脳内でデザインする。そして、それに比べたら「他の人たちのビジョンは、どれも不徹底な平等に過ぎないぞ!」と勝利宣言するスタイルです。

いわば未来だけあって過去がない、不思議な時空から発信する識者が増えている。藁人形論法だと言われないよう、一例のみ挙げておきましょう。

同性婚を求める人たちが言うように、「愛」に訴えるなら、同性カップルと異性カップルの間の線引きは確かに消える。しかし、「愛」への訴えは、カップルとカップル以外の間での線引きをも消滅させてしまうのだ。
 「わたしたちは家族です」
三人以上で愛し合う人たちや、友人として愛し合う人たちもまた、こんな風に言うかもしれない。これに対して、法律はどのように応えるべきだろうか。
 (中 略)
自分にとって家族とは誰なのか。家族とはどういうものなのか。これについては、個々人の好きにさせてしまおう。法はこれに関わらなくていい

松田和樹(早稲田大学助手)
愛のために『結婚制度』はもう廃止したほうがいい
現代ビジネス、2022年2月11日

……あのぅ、かなーり有名な思想家なんですけど、大杉栄とかってご存じですか? と耳元で囁きたくなってしまいますね(実際にこちらで論じました。端的に知りたい方はWikipedia を)。

上記の引用の行間から漂う、「同性婚を可能にしよう」より「もう結婚自体を廃止しよう」の方がもっとラディカルで俺すごくねドヤァ感に表れているとおり、脳内だけで作り上げた未来を建築のコンペのように披露しあう競争は、限界ギリギリを目指すチキンレースになりがちです。

昨年、LGBT法の制定に際してすっかり有名になった「トランスジェンダー女性、私は女子トイレ使用もOK!」「私なんて女湯使用もOK!」は典型でした。チキンレースって基本的には肝試しで、度胸を示して周囲にマウントを取るのが目的ですから、問題の当事者ですらない人(この場合は「シスジェンダー男性」)がなぜかドヤ顔で入ってきたり、中身を吟味しないまま振り切れた主張に賭金を張る人も出てきます。

「チキンレース 崖」で出てきましたが、
社会運動がこうなるのは笑えない。
学者がハイジで当事者がクララですね
boketeより)

もし、顧みられなくなって久しい歴史にまだ意味があるとしたら、そうした「議論のチキンレース化」を抑える重石になることでしょう。

今回は雑誌の中で示した文献の他にも、以下のような(主に女性史の)研究を参照しつつ、「ダイバーシティの基礎になる日本史」の概略を寄稿しました。おそらく1冊も読まずにTwitter(X)でイキってるニセモノではなく、ホンモノの歴史認識を踏まえた議論が始まることを願っています。

・加藤秀治郎『日本の選挙』中公新書
・渡辺浩『明治革命・性・文明』東京大学出版会
・A. ゴードン『日本の200年』みすず書房
・J. ハンター『日本の工業化と女性労働』有斐閣
・三宅義子編『日本社会とジェンダー』明石書店
・駒込武『植民地帝国日本の文化統合』岩波書店
・『鶴見俊輔集3 記号論集』筑摩書房

『Wedge』論考の中での参照順です

(*1)
フェミニズム絡みのネット炎上の背景にも、多くはこうした研究業界内の「断絶」が関わっています。さる有名な事件に関するこちらのチャート図は、おおむね正確だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?