見出し画像

韓国ドラマ「二十五、二十一」第1話・第2話、撮影ロケ地~全州編

2022年2月に韓国のtvNで放送がはじまった韓国ドラマ「二十五、二十一(スムルタソッ、スムルハナ)」。主演はキム・テリ(ナ・ヒド役)、ナム・ジュヒョク(ペク・イジン役)です。NETFLIX(ネットフリックス)でも配信されているので、日本からもご覧になられている方も多いことでしょう!!

ドラマの内容を語ると長くなりますので、省略しまして・・・韓国も大打撃を付けた1998年のIMF・アジア通貨危機が舞台となっているので、当時の雰囲気が残っている地方都市の各地で撮影場所に選ばれました。

ドラマポスター ©tvN

メイン撮影地は、全州(ジョンジュ)市の観光名所「全州韓屋村(ジョンジュ・ハノン・マウル)」周辺です(全州へはソウルから高速鉄道KTXで約1時間50分で到着)。かつて身分の高い人たちが暮らした瓦屋根の家「韓屋(ハノッ)」が700軒以上集まっている全州を代表する観光地で、韓国の昔ながらの家の街並みが残っていて、古い民家はゲストハウスだったり、文化体験施設だったり、レストランやカフェになっていて、とても人気です。

韓国映画・韓国ドラマの撮影も頻繁に行われる場所で、直近ですと「その年、私たちは」の各シーンもたびたび登場したりしました。

第1話、第2話などで登場した全州のロケ地や、通学していた高校など、全州をメインに他都市のロケ地もあわせて紹介します。ネタバレしないよう、内容はかなりかいつまんで紹介する点、ご了承ください。

全州(ジョンジュ)市

ナ・ヒドの家

©tvN

ログハウスのような素敵な家で、入口までの階段も雰囲気があって、とても良いですね。家の前の景色ものどかな場所ですが、全州韓屋村を展望できる小高い丘の上の楼閣「梧木台(オモッテ)」と、「トキメキ成均館スキャンダル」などのロケ地でお馴染みの「全州郷校(ジョンジュ・ヒャンギョ)(=かつての教育機関)」の中間に位置しています。

住所:全州市(전주시) 完山区(완산구) 梧木台キル(오목대길) 5-19


トンネル

©tvN

「全州郷校」から、もう少し東へ足を伸ばした大通りを渡ったところにある「寒碧堂(ハンビョッタン)」の近くにある「寒碧(ハンビョッ)トンネル」です。トンネルの西側が大通りで、東側が静かな通りになっているので東側で撮影されました。とても印象的なシーンが撮影されましたよね。韓屋村から徒歩圏内なので是非、訪問していただきたい場所です。


古本屋(漫画レンタル)

©tvN

ドラマを韓国語でそのまま視聴しているので、日本語でどう翻訳されるのか分かりませんが(韓国語では漫画房(マナバン)という単語で登場)、イジンがアルバイトする古本屋です。「全州韓屋村」の南に流れる川を渡ったところ、小学校の裏路地にあるので、こちらも十分に徒歩圏内です。

全州市(전주시) 完山区(완산구) 棲鶴キル(서학3길) 63


スーパー

©tvN

高校のメンバーがたむろしたり、お店の前を通ったりする昔ながらの商店も、全州韓屋村から南へ、少し歩いたところにあります。実際にはただの建物で、ドラマでのみスーパーになりました。

全州市(전주시) 完山区(완산구) 南姑山城1キル(남고산성1길) 13


その他の都市

バレエコンクール会場:錦山(クムサン)郡 錦山多楽園(금산다락원/クムサンタラゴン)

クラシックバレエのコンクール会場として登場しました。

転校前の学校:高敞(コチャン)郡 高敞大成高校(고창대성고등학교/コチャン・テソン・コドゥンハッキョ)

フェンシング部がIMFのあおりを受け廃部することになり、ヒド(キム・テリ)はあの手この手で強制的にフェンシング部の強豪校への転校を試みるようになります。※現在、高校は廃校となり建物だけが残っていますが、すぐ隣の大成中学校は通学生がいます。

転校後の学校:論山(ノンサン)市 論山女子商業高校(논산여자상업고등학교/ノンサン・ヨジャ・サンオッ・コドゥンハッキョ)

念願かなって転校に成功したヒドが新たに通う高校です。

というわけで、ドラマの序盤で登場したロケ地情報をまとめました。全州にはここ数年、行っていないので久々に訪問したくなってしましました(笑)。今後の展開も期待が高まりますね。

カムサハムニダ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?