見出し画像

韓国ドラマ「その年、私たちは」撮影地・ロケ地巡りまとめ

アンニョンハセヨ、夜鍋です。

ドラマポスター

2021年12月から2022年1月まで韓国のSBSで放送された韓国ドラマ「その年、私たちは(그 해 우리는・クヘウリヌン)」完走しました。ドラマの感想は話すと朝まで喋ることができますので割愛しまして(笑)、キャストも、映像も、音楽も全てとても良かったです。

ここでは「映像」に映った背景(撮影場所)に限定して、お話しようと思います。全てを把握することはできませんでしたが、メインとなる場所、印象的な場所などは分かりましたので、チェ・ウシクファン、キム・ダミファン、ドラマファンの方で今後、韓国旅行の際に、ロケ地めぐりされたい方がいらっしゃいましたら、ご参考ください。ソウル・ソウル近郊・地方の3か所に分けて、紹介します。

<主要キャスト>
チェ・ウシク : チェ・ウン役
キム・ダミ : クク・ヨンス役
キム・ソンチョル : キム・ジウン役
ノ・ジョンウィ : NJ(エン・ジェイ)役

なお、画像はすべてSBS DRAMA「その年、私たちは」のホームページの「フォト・ギャラリー」から引用できるもののみを使用しまして、映像のキャプチャーは違法となりますので使用しておりません。


1.ソウル

1-1.ソウル中央高校(서울중앙고등학교・ソウルチュンアンコドゥンハッキョ)

高校時代

ソウル都心部の古宮で、ユネスコ世界文化遺産にも指定されている「昌徳宮(チャンドックン)」近くにある歴史ある高校です。地下鉄3号線の安国(アングッ)駅から徒歩圏内。古くは「冬のソナタ」をはじめ、色々な韓国映画・ドラマで使われている高校ですよね。

※学校ですので、基本的に関係者以外は入れません。


1-2.感古堂通り(감고당길・カムゴダンキル)

感古堂通り(カムゴダンキル)

雰囲気の良い石垣道で、安国駅から、オシャレなカフェやレストランが集まる三清洞(サムチョンドン)へ行く際によく通る有名な通りです。劇中、何度か登場しまして、特に最終話では、ドラマ全体を通じても1・2位を争う程の感動的かつ印象的なシーンが撮影されました。


1-3.紫霞スーパー(자하슈퍼・チャハシュポ)

紫霞(チャハ)スーパー

「チャハスーパー」は、ソウル市北部の山間部に位置する昔ながらの商店です。このドラマ以外にもいろいろな作品に登場する、韓国ドラマファンにはお馴染みのお店です。


1-4.ロッテワールド(롯데월드・ロッテウォルドゥ)

ロッテワールド

ソウル東南部・蚕室(チャムシル)の遊園地、ロッテワールド内にある大きなお城が「マジック・キャッスル」です。デートの場面で一瞬、映りました。地下鉄2号線と8号線の蚕室駅直結です。


2.ソウル近郊

2-1.水原(スウォン)市:水原華城(수원화성・スウォンファソン)

チェ・ウンの家
長安公園(チャンアン・コンウォン)

本作品のメインのロケ地が、水原市の観光名所で、ユネスコ世界文化遺産にもなっている「水原華城」の城郭沿いにあるチェ・ウンの家です。北門にあたる長安門(チャンアンムン)と、西門の華西門(ファソムン)の間にありますので、城郭沿いを歩いていけば、すぐに分かることでしょう。

また、城壁の反対側に広がっている長安公園など、華城の各地で撮影されているので、回ってみるのも良いと思います。


2-2.仁川(インチョン)市:松島GCFブリッジ

ライトアップされた素敵な橋の近くの川沿いを歩くシーンがありますが、仁川の松島(ソンド)にあります。仁川地下鉄1号線・セントラルパーク駅の「トライボウル」の北側にあります。


2-3.始興(シフン)市:始興烏耳島博物館(시흥오이도박물관・シフンオイドパンムルグァン)

烏耳島(オイド)博物館

第12話で登場する海辺の白い大きな建物が「オイド博物館」です。海辺の堤防が続く道が眺められたりします。近くに刺身・海鮮料理店が集まる飲食店街がありまして、烏耳島駅からバスまたはタクシーで訪問できます。


2-4.烏山(オサン)市:コインドル公園(고인골공원・コインドルコンウォン)

高校時代

高校時代、雨の日の印象的なシーンが撮影されたベンチがある場所が、コインドル公園の敷地内にあります。コインドルとは支石墓で、古代の有力者の巨石のお墓のことです。公園内には巨石がごろごろとありますが、全てお墓です。地下鉄1号線の烏山大(オサンデ)駅の近くに位置。


2-5.議政府(ウィジョンブ)市:議政府美術図書館(의정부미술도서관・ウィジョンブミスルトソグァン)

第15話で登場する白を基調としたガラス張りの空間が議政府市にある図書館です。防弾少年団のRMらも訪問したのが、SNSにアップロードされたりもしています。


2-6.華城(ファソン)市:宮坪港(궁평항・クンピョンハン)

港の堤防に設置された釣り人用の木の橋も登場しました。


3.地方

3-1.全州(チョンジュ)市:全州韓屋村(전주한옥마을・チョンジュハノンマウル)

第1話などで主人公の父親が経営する飲食店として登場したのが、韓国南部の人気観光都市・全州(チョンジュ)の韓屋村内にある「梅堂(メダン)」という食堂です。また、韓屋村内の各地で撮影されて、瓦屋根の美しい町並みがたびたび登場しました。


3-2.保寧(ポリョン)市:青麦畑(청보리밭・チョンポリパッ)

小高い丘の上に古びた家があり、その周辺には麦が植えられていて、とても美しい場所です。そんな美しい場所にふさわしい演出で、第8話の名場面が撮影されましたね。


3-3.論山(ノンサン)市:オンピッ自然休養林(온빛자연휴양림・オンビッチャヨンヒュヤンニム)

第7~8話で出てくる、森林の中の黄色いログハウスのペンションがココです。

以上です。
ご覧下さいまして、ありがとうございました。
Note、YouTubeの登録、ご意見・ご感想などご自由にどうぞ。

※2022年1月時点の情報です。今後、閉店・撤去など状況が変わる場合がありますので、訪問前に再度、ご自身で調査をお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?