見出し画像

韓国ドラマ「その年、私たちは」チェ・ウンの家 撮影ロケ地

新年あけましておめでとうございます。
韓国在住の夜鍋です。アンニョンハセヨ。

韓国でも陽暦1月1日は、ハッピーニューイヤーとして新年のお祝いをしますが、1月1日のみが祝日で、12月31日・1月2日は普通の日=勤務日なので、日本のように年末年始休暇はこの期間にはなく、のんびりと新年のお祝いをする雰囲気はありません。

その代わりに、陰暦1月1日の旧正月(韓国語で「ソルラル」)で盛大に新年のお祝いをしまして、2022年の旧正月は2月1日(火)です。前日と翌日も祝日になり、今年はさらに土曜・日曜も上手くかさなり、2022年の旧正月連休は1月29日(土)から2月2日(水)までの5連休となり、この時にゆっくり休めるかな、と思います。

©SBS DRAMA

最近、見ている韓国ドラマは「その年、私たちは(ク・ヘ・ウリヌン)」ですが、以前大ヒットした映画「パラサイト・半地下の家族」で長男役を演じたチェ・ウシクと、ドラマ「梨泰院クラス」で天才マネージャー役を演じたキム・ダミが主演を務めています。

ドラマを見ていると韓国の伝統的な家屋が残る美しい街で撮影されているのが分かりますが、伝統家屋の韓屋(ハノッ)が残る水原(スウォン)市や、全州(チョンジュ)市などでも撮影されていることが分かったので納得です。

水原市の観光名所でユネスコ世界文化遺産「水原華城(スウォンファソン)」の北側にある「華西門(ファソムン)」近くの建物で、チェ・ウシクが演じる、チェ・ウンが住む家という設定の建物がありまして、訪問時ちょうど撮影が行われ、大勢のスタッフがいました。

長安公園
©SBS DRAMA

また、城壁の反対側の「長安公園(チャンアン・コンウォン)」でも、同ドラマの1シーンが撮影されているので、ドラマファンの方は、あわせて訪問すると効率が良いと思います。

「その年、私たちは」のロケ地まとめ記事は下記のリンクより、ご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?