見出し画像

「成功するまで続ける」 by 経営の神様

最近、いろいろなワークショップを開催しています。

とくに人気なものは、ハーバリウムです。
講師のMIUさんは、その人柄もありお客様から慕われています。

そんなMIUさんと同様に、
人気で活躍中なのが、ネイリストのHITOMIさんです。

HITOMIさんとコラボして、ネイル企画を開催してみました!

普段、ネイルの現場を見る機会がほとんどないので、かなり楽しみです。

まずは、爪やすりで、磨きます!

ネイル7


次は、ベースジェルを塗ります。

ネイル8

ネイルって、一本一本、丁寧に作っていくものなんですね!

このプロセスくらいのときに、スタッフに
『もう、飽きてますよね??』と言われちゃいました。

スタッフの感性は、鋭いですね!!

『次、何か変化があるときに呼んでね』とだけ伝えて、別の仕事を始めちゃいました。

しばらくしてから、スタッフに呼び戻され、見てみると、
何か青い光の機械を使っていました!

一通り塗り終わったら、UV/LEDライトで硬化させるみたいですね。

ネイル9

そして、今回は、マグネットネイルをやるみたいです。

■マグネットネイル
マグネットの磁力により、デザインが変わるネイルのことです。
ジェル硬化前にマグネットを近づけると、パールのグラデーションのような模様にすることができます。

マグネットネイルには、ジェルの中にアイアンパウダーが含まれた、いわゆるマグネットジェルというものを使う必要があるみたいです。

ネイル1

マグネットジェルを塗った状態は、こんな感じです。


そして・・・
ここに磁石を近づけると、まさに、パールのグラデーションのようなデザインに変化します。

ネイル2

ボク:『おぉ~!凄い!!』

ボクは、理系出身なので、
こういう化学変化というか実験みたいなものは興味があります。
ちょっと感動しますね!

ネイル3

さらに、ネイルストーンを散りばめます。

こういうネイルストーンには、実は愛着があります。

学生時代にやっていた競技ダンスのデモンストレーションの際に、女性が着るドレスには沢山のストーンが散りばめられています。
踊った後には、フロアーに落ちている無数のストーンを、皆で一つ一つ、拾い集めて再利用していたものです。
いやー、懐かしいです。

そんな想いを胸に抱いてる間にも、
HITOMIさんは、さくさく、ネイルを仕上げていきます。
さすが、プロですね!

ネイル6

仕上げは、ネイルオイルです。
甘皮の乾燥によるささくれを防いだり、指先を美しくみせるためには、必須のものですね。

ネイル5

完成しました!
素敵ですねー!!

■ネイリスト紹介■
名前:HITOMI
好きなもの:サンリオ関連グッズ
特技:ネイル
ニックネーム:100,000本の女

100,000本の女っていうのは、
スタッフの子がつけたニックネームです。

『100,000本・・・』
いろいろ想像しちゃいます・・・よね?

実は、過去10,000人の方のネイルを仕上げてきたので、
10本/人×10,000人×=100,000本
ということのようです!


今回、初めてネイルの現場を見たんですけど、凄いの一言です。

一本一本、繊細かつ丁寧に仕上げていく技術力だけではなく、圧倒的な集中力が必要ですよね!
しかも、目の前のお客様に対して、臨機応変に最適なコミュニケーションを取るバランス感覚も合わせ持つことが大切だと思います。

ネイリスト、スタイリスト、ダンサー、モデル etc.
一般的に、格好良い、素敵だと言われるような職業はたくさんありますが・・・その実、見た目の華やかさとは裏腹に、とても地道で根気強い努力が必要なものがほとんどのようです。

だって、100,000本ですよ??

10分/本だとして、1,000,000分=約16,667時間です。

その道の
・プロフェッショナルになるためには、5,000時間
・スペシャリストになるためには、10,000時間
努力が必要だと聞いたことがあります。

HITOMIさん、スペシャリストですね!!

同様に、プロダンサーの方の努力についても、下記notoに綴っています。
プロダンサーのSAKIさんは、20年ダンスに注力してきたそうです。
さらに売上げをアップさせるために、深夜枠まで埋めて仕事をしようとしているそうです。
当然、SAKIさんもスペシャリストです!


理想の人生を実現することは、容易ではないと良く聞きます。

ただ、それは、才能や能力が不足しているという話ではなく、成し遂げるまで努力をする人が少ないということだと思います。

ネイルにおいても、ダンスにおいても、そして、経営においても、実は、その一つ一つのプロセス自体は、誰にでも出来るものだったりします。

経営の神様とも呼ばれるパナソニックの創業者である松下幸之助氏も、下記のような言葉を残しています。

失敗した所で止めるから失敗になる。
成功するところまで続ければ成功になる。
成功する為に最も必要なのは、諦めず成功するまで続けることである。

松下幸之助


一度やると決めたことを達成するまで継続することは大切ですよね!

今日も情熱をもって仕事をします。

向山雄治
https://humanstory.jp/mukaiyama_yuji/
https://www.instagram.com/yonkuro0801/
https://twitter.com/mukai_yonkuro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?