見出し画像

2024年中小企業診断士の勉強計画と振り返り

去年の1月末に2カ年分のStudying登録したからそろそろ1年。


10月末に立てた直近計画の進捗も含めて振り返ります。

当初計画比現在

○2023年11月〜2024年2月の目標
・2月末〜3月頃に簿記2級取得
・2次の解き方のコツを掴む

→コツは掴んだとは言い難いですが、
事例Ⅲ難しい!という所感です。

○平日(30分〜1時間/日)
・ジム:簿記のYouTube
・自宅:計算問題

→ジムに平日2,3日しか行かない週が多く、
ジムに行かないと動画を見る時間を確保できないという悪循環でした。
ジム自体をコンスタントにいくように心がけたいです!

また、2次試験の要点解説動画が思ったよりボリュームがあり、そちらの視聴にも時間を取られて思ったより簿記が進んでいません。

○土日(2時間〜/週末あたり)
・1週末、1事例
→復習・キーワード集作成込み
※2末時点で16/64事例・完了目標

→基本週1で取り組んでいたものの、
12月は忌引きなどもあり遅れが生じています…
1月中旬現在で7事例。
キーワード集の作成もできていない。

今後もスケジュール変更余儀なくされることもあるかもしれないので余裕を持って前倒し取り組みするよう心がけたいです。


2024年1・2月

振り返りを踏まえて直近2ヶ月の計画を立てます。

○目標

・2次試験過去問プラス2年分取り組み(累計16事例)
・1次試験残り科目の復習スタート
・簿記の受検計画

簿記は正直やはり求められる処理が中小企業診断士と全然違うなと思いつつ
(簿記は仕訳、診断士は財務指標のイメージ)

○平日

・通勤時間:過去問解説動画+その週分終われば1次試験科目の動画
・ジム:簿記のYouTube
・自宅:計算問題

○土日

○土日(2時間〜/週末あたり)
・1週末、1事例
→復習・キーワード集作成込み
※2末時点で16/64事例・完了目標


※以下の月次目標は当初立てた計画の再掲

2024年3月〜5月

○目標
・1次科目を思い出す

平日

○通勤時間:1次試験3科目の教材(問題)
○ジム:1次試験3科目の教材(動画)

○自宅:上記のフォロー

土日

○1週末、1.5事例
 (2週に1回は2事例するイメージ)
→復習・キーワード集作成込み
※約18事例、ミニマム累計32/64事例・完了目標

2024年6〜7月

○目標
・1次試験の底上げ

平日

○通勤時間・自宅:1次試験3科目の問題
○ジム:苦手分野の動画

土日

○模試と復習

○2週に1事例→ 復習・キーワード集作成込み
(解き方忘れない程度に)
※36/64事例完了目標

2024年8〜10月

平日

キーワード集作成と見直し

土日

1週末2〜3事例が基本。
余裕のある週で1年分を本番スケジュールで解く
模試も検討(この時期にあるのか調べてもないけど…)

9月末にはStudying上で解ける事例全て終わらせていたい!


全体

1次試験と2次試験の間の9月に結婚式を行うことになったので
目標は体調崩さず、結婚式準備との両立!

隙間時間の積み重ねが特に大事だと思うので
時間を無駄にせず取り組んでいきたいです。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?