見出し画像

お道具に敬礼!

 
 以前、加齢による髪質激変への解決策を書いたことがあるが、今回またしてもひとつ前進をみたので記録。夏が来る前にかけたストレートパーマで「あれ?もしやもともと平気だったのでは?」と錯覚するくらいにかつての髪質に戻ったようなツルツルストレートを満喫していたが、ここ最近、またしてもその幻想を打ち破るような兆し、要するにうねりの影が見え始めた。
 しかし人生には髪質以上に緊急性を伴う事案が山積みなので、なんとなくイラっとしつつ放置してきたのだが、先だってホテルステイをした際に使用したドライヤーに驚いた。

◇◇◇

 ふつうのよくあるシルエットのそれをなんの気なしに髪に当てると、大風量でどんどん乾くので「おーいいぞいいぞ」くらいに思っていたのだが、ドライしてふと鏡を見ると、手櫛でおおざっぱにドライしただけなのにまっすぐストン、つるんと輝いている。「え!?」となり、ははーん、これはドライヤーのせいなのね!と思うもその後帰宅し、いつものドライヤーを使うとこのうえなくイラつかせるうねってへたった髪が現れた。無論これで確定診断となり、ドライヤーを変えると髪質が変わるんだ、という、もう15年は市場を確立している真理を見た。

 改めてホテルのサイトに行ってアメニティ、ドライヤーについて確認をする。何故なら、いわゆるP社製とかのメジャーなものではまったくなかったからだ。この手の買い物は絶対失敗したくないので、もうホテルと同じものが欲しかった。それならば2日間にわたって効果を実感しているので間違えようがないからだ。写真をズーム&ズームしてメーカー名や品番を確認し、ショッピングサイトで検索するとずっこけるくらい安かった。勝手に髪質に影響するドライヤーはお高いと思い込んでいたためだ。

 折しも電化製品を滅多なことでは買い換えない自分、すぐにポチっとできたのには理由があった。ふだん使っているドライヤーが時折、青緑の火花を発するからだ…!いや、髪質改善とかの前にすぐさま買い替えなさいよ、と言われそうだが私はこの件に関しては既に経験者で「この程度はまだあと少し大丈夫」という考えが愚かにもあったのだ。つまり、以前にも一度、火花を放置した結果、完全終了となったことがある。たしか火花だけでなく煙が出たときに恐怖を感じて買い替えたのだった。

 そんなわけでこれ幸いとばかり、早速ネットでホテルと同じドライヤーを確か5千円もせずに購入し、手元に届いた夜にはドキドキしながら使ってみた。だってもし、ホテルで使用した感激を得られなかったら…?と一抹の不安はどうしてもつきまとうじゃないか。

◇◇◇

 杞憂。問題なしだった。これまでのブローにかける手間がおそらく半分は減った。ブロー剤というか、傷めないためとまっすぐにするために使用していたケア剤を万一使用しなかった場合にも同じようにツルツルまっすぐになっている。そしてなにより驚いたことが、美容院でカットしてくれたときを再現できるのだ。サロンでセットしてもらうのと、自宅セットではどうしてこうもシルエットからして変わってしまうのか、、と思っていたのだが、なんてことはないドライヤーのせいだった…!カットしたて?に見まごうシルエットをずっと保てていてこれは思わぬ収穫である。

 なお、その美容院に行ったときにあまりに理想のシルエットにカットしてくれたので、ブローの仕方を逐一教わっていたら、担当の店長(おそらく同い年くらいの女性)が、「うーん、正直なところある程度年齢がいったらお道具にはお金かけた方がいいんですよ。簡単に成果に出ますんで」と、感情を込めずに淡々と語るさまがやけにリアルだったのを思い出した。そして、「なんならドライヤー変えるだけでかなり変わります。これはもう、ホント」とまで言っていた。ほほーん、そうなんかーーーと聞いてはいたが、内心はそこまで身に迫っていなかった。もう、私のバカバカ!

 今、私は自信をもって言いましょう。ドライヤーで髪は変わります。

 え?もうみんなとっくに知ってたって?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?