R7年度~中学校教科書/公歴地【性の多様性/LGBTの記述】まとめ
*2024.6.29 資料:性的マイノリティに関する施策:文部科学省 (mext.go.jp)リンクを追加しました。
*2024.6.26作成。気づいたことなどあれば随時追記します。
*6-7月に各地で教科書展示会が開催され、意見を提出できます。意見は、公立校の教科書採択権限のある教育委員会に集約されます。「自治体」「教科書展示会」で検索し、会場と開催期間を確認してどうぞご参加ください。
*採択権限 公立:教育委員会、国私:校長
公民/5社
日本文教出版
p54-55 パートナーシップ制度、性別に関わらず選べる制服、夫婦別姓、SOGI
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東京書籍
p52-53 平等権の項:パートナーシップ制度(渋谷区)、LGBTQ+、SOGI、「性の意識の違いによって差別することは許されません」
p76 性の多様性、だれでもトイレ、同性愛者の宿泊をホテルが拒否2018年
「性別に限らずだれもが利用できるトイレが広がってきています」とあるが、今では多数の危険性が明らかになり、懸念の声も高まっている。
悪用され性犯罪の温床となったり、盗撮被害が起きたりといったおそれがある。男性側からも「あらぬ疑いをかけられる」という不安の声が出ている。
かつてトイレで悲惨な殺人事件が起こり、殺害されたのが幼い女の子であった。密室のトイレは危険な場所だ。文京区小2女児殺害事件 - Wikipedia、 熊本3歳女児殺害事件 - Wikipedia
犯罪機会論の視点を元にした、安心安全なトイレが求められている。女子トイレを廃止? 性犯罪者が狙うのは、こんなトイレ ――犯罪を誘発するデザイン・抑止するデザイン(小宮信夫) - エキスパート - Yahoo!ニュース
鳴り物入りでできた東急歌舞伎町タワーのジェンダーレストイレは3カ月で廃止され、男女別トイレに改修(2023年)。
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教育出版
p35 LGBT、避難所における課題
P54 東京プライドパレード、「出生時に割り当てられた性」、認定NPO法人ReBit(リビット)の取り組み
p35 避難所における課題として、高齢者・妊産婦などと一緒にLGBTが挙げられているが「特別扱いは必要ない」「被災しても、健康な成人なら復旧や支援のために体を動かす側の立場だ」とする声がLGBT当事者側からも多数出た(2024年1月の能登半島地震の際に)。
Tは配慮が必要かもしれない。
p52 LGBTの説明で「出生時に割り当てられた性」と記されている。
この表現は「医師や助産師が勝手に決めた身体の性であって、本当は違う。性自認こそが絶対的に正しい」というジェンダー思想の専門用語である。
※割り当てられた性、assigned gender at birth(AGAB)などとも。LGBT法連合会では、戸籍の性。
※生物学的性別(sexセックス)と社会的性役割(genderジェンダー)が、日本語ではどちらも「性」が用いられ、混乱させられていることに注意。
認定NPO法人ReBit(リビット)は、教科書にLGBTの記述をすすめるよう教科書会社に働きかけたり、ReBitの書籍の内容が教科書に採用されたりして、教育業界にかなり食い込んでいる団体。
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帝国書院
p48 平等権の項:選択できる学校制服(ジェンダーレス制服の語はなし)
p49 婚姻平等の議論、夫婦別姓、同性婚、LGBTQ+、性同一性障害特例法、SOGI
P73 多様性、渋谷区レインボーアイリス、渋谷区男女平等及び多様性を尊重する社会を推進する条例、パートナーシップ制度
「渋谷区男女平等及び多様性を尊重する社会を推進する条例」は改正され、令和6年4月1日施行された。渋谷区人権を尊重し差別をなくす社会を推進する条例 | 条例・答申 | 渋谷区ポータル (city.shibuya.tokyo.jp)
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育鵬社
P61 見出し「部落差別」内:性的指向や性自認に関する不当な差別
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歴史/3社
日本文教出版
P285 これからの世界と日本の課題の項:東京で行われたプライドパレード(2022年)、LGBTなどの性的少数者
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教育出版
p157「国民の権利と女性」現在も、性的少数者(LGBTなど)の権利を巡って議論が起こるなど、人権の拡大と理解の深化に向けた取り組み
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帝国書院
P301 見出し「日本の政治・社会の今とこれから」:多様性(ダイバーシティ)を認め合う機運の欄外解説 「LGBTやその他の性も多様性の現れ」
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地理/1社
日本文教出版
p125 オセアニアの項:同性婚が合法化「性的少数者に配慮した社会へ」「投票で過半数が同性婚に賛成したことを喜ぶ人々」
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資料など
文部科学省
性同一性障害や性的指向・性自認に係る、児童生徒に対するきめ細かな対応等の実施について(教職員向け):文部科学省 (mext.go.jp)
生徒指導提要(改訂版):文部科学省 (mext.go.jp)
p266から 12.4 「性的マイノリティ」に関する課題と対応 の記述。
他の科目については、こちらの記事にまとめています。
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