見出し画像

R7年度中学教科書/保家英【性の多様性/LGBTの記述】まとめ

*2024.6.29 資料:性的マイノリティに関する施策:文部科学省 (mext.go.jp)のリンクを追加しました。
*2024.6.28 開隆堂出版/家庭の記述:元になった新聞記事へのリンク。資料に、文科省性的マイノリティに関する重要な文書2つと、日本性教育協会のリンクを記載しました。

*2024.6.24作成。気づいたことなどあれば随時追記します。
*6-7月に各地で教科書展示会が開催され、意見を提出できます。意見は、公立校の教科書採択権限のある教育委員会に集約されます。「自治体」「教科書展示会」で検索し、会場と開催期間を確認してどうぞご参加ください。
*採択権限 公立:教育委員会、国私:校長


保健/全4社

※従来は「異性への関心が高まる」との表記だったが、「異性“など”、“個人差”」とされていることに注意。

東京書籍

p36 異性など他の人への関心が高まる、性への関心には個人差がある、性の多様性
p51 性の多様性、SOGIE

 生物学的性別(セックス)と、性的らしさ・社会的性役割(ジェンダー)をひとまとめに「性」として教えるのは、子供に混乱を招くおそれがある。

p36 性的関心の高まり、グラフ中下から5番目に「性の多様性」
p51 性の多様性
東京書籍 保健体育 表紙

Gakken

p52 同性に関心を持つ人や、誰にも性的な関心を持たない人もいる
p66 探求しようよ!性の多様性(LGBT、SOGIなど)トランスジェンダーの説明に「出生時に診断された性」

 トランスジェンダーの説明に「出生時に診断された性」とある。
 この表現は「医師や助産師が勝手に決めた身体の性であって、本当は違う。性自認こそが絶対的に正しい」というジェンダー思想の専門用語であることに注意。
 ※割り当てられた性、assigned gender at birth(AGAB)などとも。LGBT法連合会では、戸籍の性。

p52 性意識の変化
p52 日本性教育協会「青少年の性行動」の資料
p66 「探求しようよ!」性の多様性、LGBTQ+、SOGI。トランスジェンダーの説明に「出生時に診断された性」というジェンダー思想用語を使用していることに注意。
Gakken 保健体育 表紙

大修館書店

p40 異性への関心と個人差
p42 「人間の性はいくつある?」「人間の性は単純に『男性』と『女性』でわけられるものではありません」ジェンダーレス制服

 とくにp42の記述は、子供を混乱させる懸念がある。身体の性別(セックス)と性的らしさ、社会的性役割(ジェンダー)を区別せずに「性」としている。
 見出し「人間の性はいくつある?」という問いかけに「人間の性は男女の2つだけ!」と答えられる人ばかりではない。
 思春期で心が揺らいでいる子供、その他の要因で精神が弱っている子供には危険である。
 読みやすいように書き出す。

 「人間の性はいくつある?」

 人間の性を、体の違いによって男性と女性の2つに分ける考え方は、日本の社会に根強く残っています。しかし、人間の性は単純に「男性」と「女性」に分けられるものではありません。現在では、人間の性は右の図のように複数の要素から構成される、と考えられています。

 多くの人は体の性と心の性が一致していますが、これらが一致しない人や同性を好きになる人などもいます。こうした人たち(性的マイノリティ)は周囲の理解を得られずに悩んだり、偏見や差別を受けて苦しんだりすることも少なくありません。

p40 異性への関心と個人差
p42 子供を混乱させる危険なページ。「人間の性はいくつある?」「人間の性は単純に『男性』と『女性』に分けられるものではありません」
p43 アウティング、カミングアウト。ジェンダーレス制服(語は無し)
大修館書店 保健体育 表紙

大日本図書

p38 性への意識や行動には個人差
p39 性的マイノリティ(資料2 日本性教育協会のグラフ「青少年の性行動2018年」右から4番目の値)

p38 性への意識や行動には個人差と男女差があります。
資料2 日本性教育協会のグラフ「青少年の性行動2018年」右から4番目の値
大日本図書 保健体育 表紙

家庭/全3社

開隆堂出版

p27 「様々な家族・家庭、1多様な家族」の項:家族の海外絵本を3つ紹介。全てに同性カップルが描かれているもの。「いろいろいろんなかぞくのほん」「かぞくってなぁに?」「ふたりママの家で」

p80 「多様な人々が暮らす地域」の項:LGBTQ(Qはクエスチョニングとクィア)

p81 トランスジェンダーの生徒についての取り組み(2021年6月22日朝日新聞の記事)。生物学的男性だが、中学校からはスカートを履いて通学。

 p81の元記事はこちらhttps://www.asahi.com/articles/DA3S14946864.html

p27 同性カップルを含む家族の絵本。
p26 多様な家族の項
p28 性的役割分業撤廃が世界的潮流という説明。「『社会的・文化的な性』=ジェンダー」
p80 多様な人々が暮らす項のLGBTQの説明
p81 トランスジェンダーの生徒についての記事。生物学的男性だが、中学生からは女子としてスカートをはいて通学。
開隆堂 家庭 表紙

東京書籍

p20 家族と家庭生活の項:家族の絵本を紹介。「いろいろいろんなかぞくのほん」おかあさんが ふたりの いえ、おとうさんが ふたりの いえも ある。

p270 ジェンダーレス制服。欄外「せいかつメモ」にLGBTQの解説。

p20 「いろいろいろんなかぞくのほん」
p270 ジェンダーレス制服。欄外「せいかつメモ」にLGBTQの説明。
東京書籍 家庭 表紙

教育図書

p152-153 衣食住の項:ジェンダーレス制服の画像のみ(語や解説などはなし)

p152 ジェンダーレス制服
p153 ジェンダーレス制服
教育図書 家庭 表紙

英語/1社

東京書籍 3年

p.50 テイラー・スウィフトさんの歌You Need to Calm Down。「歌詞には、LGBTQ(性的マイノリティの人々)への擁護などの社会的メッセージがこめられています。
p.104 ダイバーシティメモ、女子教育と多様性。「LGBTQなどの性的マイノリティの人々への偏見や差別も存在しています」

p50 テイラー・スウィフト
p50 テイラー・スウィフト
p104 女子教育と多様性 LGBTQなどの性的マイノリティの人々への偏見や差別
東京書籍 英語 3年 表紙

資料など

文部科学省

性同一性障害や性的指向・性自認に係る、児童生徒に対するきめ細かな対応等の実施について(教職員向け):文部科学省 (mext.go.jp)

生徒指導提要(改訂版):文部科学省 (mext.go.jp)
p266から 12.4 「性的マイノリティ」に関する課題と対応 の記述。

その他

日本性教育協会 (faje.or.jp)

他の科目については、こちらの記事にまとめています。


いいなと思ったら応援しよう!