R7年度中学教科書/保家英【性の多様性/LGBTの記述】まとめ
*2024.6.29 資料:性的マイノリティに関する施策:文部科学省 (mext.go.jp)のリンクを追加しました。
*2024.6.28 開隆堂出版/家庭の記述:元になった新聞記事へのリンク。資料に、文科省性的マイノリティに関する重要な文書2つと、日本性教育協会のリンクを記載しました。
*2024.6.24作成。気づいたことなどあれば随時追記します。
*6-7月に各地で教科書展示会が開催され、意見を提出できます。意見は、公立校の教科書採択権限のある教育委員会に集約されます。「自治体」「教科書展示会」で検索し、会場と開催期間を確認してどうぞご参加ください。
*採択権限 公立:教育委員会、国私:校長
保健/全4社
※従来は「異性への関心が高まる」との表記だったが、「異性“など”、“個人差”」とされていることに注意。
東京書籍
p36 異性など他の人への関心が高まる、性への関心には個人差がある、性の多様性
p51 性の多様性、SOGIE
生物学的性別(セックス)と、性的らしさ・社会的性役割(ジェンダー)をひとまとめに「性」として教えるのは、子供に混乱を招くおそれがある。
![](https://assets.st-note.com/img/1719208243477-lUijGxNYEU.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1719208190748-Q2JjviqNrf.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1719208103018-IK7N5KunZr.jpg?width=1200)
Gakken
p52 同性に関心を持つ人や、誰にも性的な関心を持たない人もいる
p66 探求しようよ!性の多様性(LGBT、SOGIなど)トランスジェンダーの説明に「出生時に診断された性」
トランスジェンダーの説明に「出生時に診断された性」とある。
この表現は「医師や助産師が勝手に決めた身体の性であって、本当は違う。性自認こそが絶対的に正しい」というジェンダー思想の専門用語であることに注意。
※割り当てられた性、assigned gender at birth(AGAB)などとも。LGBT法連合会では、戸籍の性。
![](https://assets.st-note.com/img/1719208550987-CG1eW3bYnm.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1719208601636-i6uImS8puZ.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1719208653794-6dglsvM04x.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1719208501412-TrfBhb5tWo.jpg?width=1200)
大修館書店
p40 異性への関心と個人差
p42 「人間の性はいくつある?」「人間の性は単純に『男性』と『女性』でわけられるものではありません」ジェンダーレス制服
とくにp42の記述は、子供を混乱させる懸念がある。身体の性別(セックス)と性的らしさ、社会的性役割(ジェンダー)を区別せずに「性」としている。
見出し「人間の性はいくつある?」という問いかけに「人間の性は男女の2つだけ!」と答えられる人ばかりではない。
思春期で心が揺らいでいる子供、その他の要因で精神が弱っている子供には危険である。
読みやすいように書き出す。
「人間の性はいくつある?」
人間の性を、体の違いによって男性と女性の2つに分ける考え方は、日本の社会に根強く残っています。しかし、人間の性は単純に「男性」と「女性」に分けられるものではありません。現在では、人間の性は右の図のように複数の要素から構成される、と考えられています。
多くの人は体の性と心の性が一致していますが、これらが一致しない人や同性を好きになる人などもいます。こうした人たち(性的マイノリティ)は周囲の理解を得られずに悩んだり、偏見や差別を受けて苦しんだりすることも少なくありません。
![](https://assets.st-note.com/img/1719209989284-z3vN92FZoc.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1719210071106-PUnMTBapHY.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1719210631237-Mou4yPfGxj.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1719209873807-Zv9HMJJoU0.jpg?width=1200)
大日本図書
p38 性への意識や行動には個人差
p39 性的マイノリティ(資料2 日本性教育協会のグラフ「青少年の性行動2018年」右から4番目の値)
![](https://assets.st-note.com/img/1719211082181-dgNrdoaj1K.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1719211107018-oVvWQwrewf.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1719211040376-ZuWbrYoqzr.jpg?width=1200)
家庭/全3社
開隆堂出版
p27 「様々な家族・家庭、1多様な家族」の項:家族の海外絵本を3つ紹介。全てに同性カップルが描かれているもの。「いろいろいろんなかぞくのほん」「かぞくってなぁに?」「ふたりママの家で」
p80 「多様な人々が暮らす地域」の項:LGBTQ(Qはクエスチョニングとクィア)
p81 トランスジェンダーの生徒についての取り組み(2021年6月22日朝日新聞の記事)。生物学的男性だが、中学校からはスカートを履いて通学。
p81の元記事はこちらhttps://www.asahi.com/articles/DA3S14946864.html
![](https://assets.st-note.com/img/1719203001550-0Zkjnsacyb.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1719202523926-TzH2BWOHrl.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1719202956846-3nuPywZejH.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1719202963886-jfRhREUqjS.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1719204466246-As9JLLFvdE.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1719204938737-86WjVILyNv.jpg?width=1200)
東京書籍
p20 家族と家庭生活の項:家族の絵本を紹介。「いろいろいろんなかぞくのほん」おかあさんが ふたりの いえ、おとうさんが ふたりの いえも ある。
p270 ジェンダーレス制服。欄外「せいかつメモ」にLGBTQの解説。
![](https://assets.st-note.com/img/1719205252770-XXsKm8WZH4.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1719205412878-P11prQmr5K.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1719204993860-ucFf5jwJXh.jpg?width=1200)
教育図書
p152-153 衣食住の項:ジェンダーレス制服の画像のみ(語や解説などはなし)
![](https://assets.st-note.com/img/1719205868578-ajO1wFuGp7.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1719205687563-rR5mEoj7y2.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1719205920205-Coo3zXqbmQ.jpg?width=1200)
英語/1社
東京書籍 3年
p.50 テイラー・スウィフトさんの歌You Need to Calm Down。「歌詞には、LGBTQ(性的マイノリティの人々)への擁護などの社会的メッセージがこめられています。
p.104 ダイバーシティメモ、女子教育と多様性。「LGBTQなどの性的マイノリティの人々への偏見や差別も存在しています」
![](https://assets.st-note.com/img/1719201113103-zotkB8E85d.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1719200922712-Re14qtkh8s.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1719200922667-QJ2Se5rgJ1.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1719201667185-jOBegawMlO.jpg?width=1200)
資料など
文部科学省
性同一性障害や性的指向・性自認に係る、児童生徒に対するきめ細かな対応等の実施について(教職員向け):文部科学省 (mext.go.jp)
生徒指導提要(改訂版):文部科学省 (mext.go.jp)
p266から 12.4 「性的マイノリティ」に関する課題と対応 の記述。
その他
他の科目については、こちらの記事にまとめています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?