見出し画像

一発入れる勝負デザート

休職中に、貴重な勉強スペースとして使用した、デニーズ。




秋頃、簿記の過去問演習をしようと、ここに通っていた時は、
ややツンとした、グラマーな女性店員さんが(笑)、
当時、店を上げて推していた"ぶどうスイーツ"の数々を、
いつも運んでくれるのが、ささやかな楽しみでもありました。






12月からは、4社目となる現職に勤めるようになり、
めっきり、デニーズにも行くことは無くなっていました。



しかし、試験も2月末と差し迫ってきたこともあり、
今日は有休を取って、勉強時間に充てることに。




3か月振り位に訪れた、こちらのお店。




たまたま、上記の記事でも挙げた女性店員さんも出勤しており、
何だか、とてつもなく懐かしい気持ちにさせられました(笑)。




季節も変わり、メニューはどうなっているかなと眺めていた私。




今、一押しとされているスイーツは、こちらのようです。




早くも、春を感じさせる「とちおとめ」デザート。




こんな風に、平日の昼下がりにスイーツを注文するのは、
本当に久しぶりなことだなと、何とも言えない感慨に浸りつつ、
今回はひとまず、「練乳いちごのミニパルフェ」を注文。



さっぱりした甘さで、大変爽やかな後味でございました。







これを食べながら、ふと思い出されたのが、
先の、将棋の王将戦 第4局でした。







4本先取の7番勝負。



"棋界の魔王"とも称される、渡辺 明 王将が貫禄の3連勝を挙げ、
挑戦者の永瀬 拓矢 王座は、早くもストレート負けの大ピンチ。






しかし、崖っぷちの永瀬王座、ここで待望の1勝をもぎ取りました。




棋士人生で"最大の正念場"とも思われた、この一局。




様々な下馬評もあった中で、将棋界最強の相手に一発入れてしまう、
その恐るべき勝負強さに、多くの将棋ファン達が度肝を抜かれました。






そして、その日。




彼の、第4局での大勝を後押ししたのが、いちごデザートでした(笑)。






叡王戦のバナナ、王将戦のいちご(笑)。




食べると決めたら、とことん食べまくる鬼軍曹。




ここぞというときの一発を入れる、大きな原動力となりました。







さて、かくいう私も、間もなく試験日を迎えます。




実は、これまで5連敗を喫している簿記1級(笑)。




将棋のタイトル戦ならとっくに終わっている話ですが、
資格試験は、何回でも挑戦することができます。






試験は2月28日(日)ですが、その2日前の26日(金)も、
大事を取って有休を取得している為、その日の午後も、
デニーズでゲン担ぎに、とちおとめデザートを堪能した上(笑)、
過去問演習など、最終調整に臨みたいと思います。






今、たまたま負けや失敗が、立て続いてしまっているという方。






ここで一度、流れを変えてみませんか?(笑)

その100円玉が、誰かの生きがいになります!