見出し画像

2歳備忘録(2023.10.20)療育相談のこと

言葉がなかなか出てこないということで畳み掛けられるように決まった療育相談。
行ってきました。
いきなり発達検査をすることになりました。
怒涛。
やっても良いですか?って聞かれたけど断るのってありなの??
詳細は省きますがあれこれやって、できないこともまぁそれなりにあってその結果、1歳半から1歳9ヶ月程度の発達とのこと。
2歳は現在、2歳1ヶ月になったところ。
親側に色々聞かれたけど何の参考にもしていない雰囲気でした。聞くだけ。
話する意味あった?
できないことのピックアップ。
あれがだめこれがだめ、そんな話でした。
指示が通ってるとか保育園の集団の活動に問題なく参加できているとかは無視らしいです。
親も毎日見ている保育園の先生方の所感も関係ないらしい。
個性?個人差?そんなの関係ない。
その場のできなかったことが全て。
コンディションは?本人のやりたいやりたくないは?お腹すいたとか眠いは?
総合判断ってされないのかなって思いました。
あくまで簡易なもの、だからか。
さて、これはどこまで信頼のおける結果で親である私たちはどう対応すれば良いのか。
アドバイスもいままであたりまえにやってきたことを言われただけで特に有益な情報はありませんでした。
困ったな。
来週、お迎えの時に先生方と話したいな。
知的とか発達障がいとか覚悟した方がいいのか。

療育相談、かかりつけの歯科の歯科衛生士さんがキレて一切行かなかったというの気持ちは分かるな。
私はチキンハートなので一応行くけど。
あちらからしたら2歳の発達の遅れを受容できてない残念な親ってレッテル貼られてそう。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,711件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?