見出し画像

音質だけじゃない、高級スピーカーがくれたもの。

最近の「買って良かった!」なのが、高級スピーカー。ポイントバックとかSALEとか色々重なったタイミングで夫がエイヤ!と購入し、我が家にやってきました。

買ったのは、BANG&OLUFSENの、Beosound A1 2nd Gen。

¥34,990(22.06.06現在)



私は「聞ければなんだって一緒デショ」派で、音を出すためだけのスピーカーに投資するなんて反対派でした。
音楽は元々好きで、J-WAVEとかカフェでShazamして新しいレパートリーを増やしてたけど、ソファにどっかり座ってじっくり聞く贅沢な時間なんて作れないので、音楽は仕事や家事しながら流し聞きするだけ。AlexaでBGMを流してました。聞きたい音楽聞けてるんだからそれでいいじゃないの。無くても良いものに投資するってなんだかお金が勿体ない。
(ケチ思考^ ^;)


そんな私でしたが・・・
今では「買って良かったね~」を繰り返し言ってます。笑

音質向上は当然として、その他の「買ってよかったなぁ」な事を記します。「高いスピーカーわざわざ買うってどうなのよ?」ってお考え中の方の参考になれば。

・ラジオの会話が聞きやすい
料理とか何か作業しながらでも音がクリアで聞きやすくて、無意識なストレスが無い。モソモソした喋り方の人の話も音量上げなくても聞き取れる。

・子供の耳が良くなった気がする
子供(3歳)にとっても聞きやすいようで、遊んでる手を止めラジオをゆび指して「今、ウルトラマンって言った!」とか「ゴメンナサイだって~!笑」とか、知ってる単語が聞き取れたことを楽しがっています。
知ってる曲にはイントロ1秒くらいで「あ!この曲!」と即反応。
保育園でおしゃべりが上手と言われるのですが、頭の善し悪しじゃなく良くよく聞き取れる結果として、おしゃべり(発音)が上手になっているのでは?と思っています。


・新しい曲に出会う時、「この曲良いな」の対象が広がる
良いなと思ってShazamした曲を後で聴き直す時、Alexaで聞くと全然良い曲に思えない事がある。同じ曲をスピーカー君で聞くと、重低音が効いてて曲の魅力が感じられる。
音質によって曲の印象ってこんなに変わるんだ、と驚き。
※元々知ってる曲は頭の中で補正されちゃうのでこの驚きはありません。新しい曲に出会う時の話。

・どこでも聞ける
これは廉価なスピーカーでも楽しめることですが。お風呂掃除、洗濯物を干す畳む、玄関掃除、、などなど。コンセント気にせずどこでも音楽を楽しめると、ルーティンもテンションが上がる。
次の会議(リモート)までの間に洗濯物畳んじゃお!って時、好きな曲をかけながらやると、はかどる&モチベ維持できる。

・ロマンチックなムードになる(笑)
子供を早く寝かしつけられて「何か1杯飲もっか~」な時間が取れる時、しっとりした曲とかJAZZをかけると、良い音なおかげでオートマチックにムーディーな雰囲気になる。
買って取っておいたワインとか日本酒を開けた日には、ムーディーな空気のおかげでご褒美気分が3割増しくらいになります。夫婦の空気もロマンチックに…?!笑
夫婦2人の時間に自然にスイッチできるって、これ、けっこう大事だと思います。

・日常の尊さを実感できた
だんだん音質の話から外れてきましたが。笑
慌ただしい毎日の中で日常の家事を気持ちよくできるって、自分のご機嫌作りのためには重要度が高いと思います。
そして高価なおかげで(特にケチ思考の私には)「高級なものをわざわざ買った。そしてそれを使っている」という事に満足感を持てて、日常の暮らしを尊いものに感じられるようになりました。

以上が、音質向上以外に感じた高級スピーカーの効果です。
買う前は「無くても良いものを買うなんてお金が勿体ない!」と思っていましたが、音質が良いという機能だけじゃない効果を感じています。

私と同じように「スピーカー、良いのはわかるけど、わざわざ買うってどうなの?!」ってお悩みの方がいらしたら、清水の舞台から飛び降りてみることをおススメします。

あくまで個人的見解ですが。
ご参考までに。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?