見出し画像

【これで解決】不安をなくし、安眠できる3つのコツ。(腎臓病の進行が遅れる)

何度もいいますが、睡眠の質が悪いと将来腎臓病になるリスクが2倍になります。

睡眠の質は、日々のパフォーマンス、気分、健康に大きな影響を与えます。しかし、ストレスや不安が高まる現代社会では、多くの人々が夜になると心配事やストレスによって質の良い睡眠を取ることが難しくなっています。

良い睡眠を獲得し、日中の活動に必要なエネルギーを確保するためには、不安を軽減することが重要です。今回は、不安を減らし、ぐっすりと眠るための3つの効果的な方法を紹介します。

これらの方法を実践することで、心身のリラクゼーションを促し、睡眠の質を向上させることができますよ。


呼吸法やリラクゼーション技術の活用

最初に、リラックスを促す呼吸法やリラクゼーション技術があります。深呼吸や腹式呼吸、瞑想などは、副交感神経を活性化させ、リラックス状態を引き出すのに役立ちます。

特に、寝る前にこれらのリラクゼーション技術を実践することで、心と体を穏やかにし、睡眠につなげることができます。

私のおすすめは腹式呼吸です。

実際に寝る前に腹式呼吸を試していた時期があります。布団の中に入ったら、お腹に手を当てて、お腹を大きく膨らませる、凹ませることに集中しながら呼吸をします。
立って腹式呼吸をするのは難しいですが、寝てお腹に手をあててやると動きがわかりやすくて簡単です。

これを寝床で深呼吸を10回から20回繰り返すと、やった後に疲れと、リラックス効果が出て、コトンと眠れます。

慣れてくると、床に入るだけでコトンと眠れるようなリズムになります。

まずは2週間試しにやってみてください。

ポジティブは迎え入れる

次に、ポジティブな自己対話を心がけることも、不安を軽減する効果的な方法です。何か心配事が浮かんだ時に、「大丈夫、私にはできる」と自分自身に言い聞かせることで、心の持ち方を積極的に変えることができます。

「心配事の9割は起こらない」というベストセラーの本がありましたが、私たちが抱える不安は、実体がないものがほとんど。

いまある状況にプラスして、「さらに、〇〇みたいなことがおきるかもしれない」と妄想しているだけなんですよね。

ポジティブな言葉を自分にかけることを意識して、なおかつ、ポジティブ思考の人に相談するのもいいと思います。

対話を通して、返ってくる返答がポジティブなものであれば、過度な妄想からできた不安は払拭されます。

日々の心の持ちようが、大きな不安を作らない習慣を作ってくれます。



ネガティブは遮断する

すでに触れましたが、心配事の9割は起こりません。

心配事の9割はムダなわけですから、私たちの貴重な時間を心配事で埋めるわけにはいきません。

不安を消すことはポジティブな自己対話で消すことができます。

しかし心配事が生まれる数が多いと、消す作業が追いつきません。


そこで重要なのが、情報を遮断すること。


ネットニュースの誹謗中傷や、国内外の悲しいニュースなどを情報を目に入れると心がネガティブになってしまいますよね。

見たくないと思っても、見てしまうのが人間の心理というもの。

その心理で視聴率を稼いだり、ネットの閲覧数を稼ぐのが彼らのやり口です。そんなものに踊らされてはいけません。


特に夜寝る前にネガティブなニュースやSNSをチェックすると、心がざわつき、睡眠の妨げになりがちです。

そのため、寝る前はスマホの使用を控え、ネガティブな情報を遠ざけることが重要です。


例えば寝室にはスマホを持っていかないという癖をつけてもいいかもしれません。スマホはリビングで充電して、通知は明日見る。とかですね。

これはまさに、僕も同じようなことをやっています。




以前、こんな質問がきました。
「スマホを枕元に置いてなかったら、寝てる間に、緊急での仕事の電話や、家族から大事な電話があっても気づけないのでは?」

僕の場合は代わりにスマートウォッチをつけて寝ているので、電話とLINEの通知は手首からブブブッと教えてくれます。

まあ、それで起こしてもらったのは、最近の2年間でも1回くらいです。
確率にして0.1%です。

そう、不安の9割は起こらないんですよ。

まとめ

これらの方法を実践することで、不安を軽減し、質の高い睡眠を確保できます。

日々の生活にこれらの習慣を取り入れて、心身の健康を保ち、充実した毎日を送りましょう。


_______________________
ここまで読んでくださって、
ありがとうございます。

この投稿がいいなと思ったら、
スキや、コメントをもらえると嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いします。

本日の内容は、音声配信でも詳しく行なっています。
よかったらチェックしてみてくださいね!

⬇️⬇️⬇️

「この人何者?」
「質問したいことがある」

と思ったあなた。

自己紹介のブログがあるので、
ぜひ覗いていってください。

https://note.com/yomitaku/n/n0707d138e856

フォローもありがとうございます✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?