見出し画像

下半身デブを克服。毎日トレーニングする大切さ。

妻の足痩せをみて「すごいな!」と感じたので記事にしてみました。自分を下半身デブだと思っている方いらっしゃったら、是非続きを読んでください。


習慣が人を作る

僕が好きな言葉にこんなものがあります。

「はじめは人が習慣を作り、それから習慣が人を作る」

イングランドの詩人:ジョン・ドライデン

例えばダイエット。
毎食お腹いっぱいまで食べて、運動習慣もなく、甘いものも食べるし、ジュースや甘い缶コーヒーを飲み、夜は毎日晩酌する…。

このような悪習慣が重なってしまえば、太るのもしかたありません。


まずは痩せるための習慣を作る。
そしたらその習慣が、痩せれる体質を作っていってくれます。

習慣化にする方法

ダイエットをすると決めても、続けるのって困難ですよね。

その理由は習慣化することキツいから。

「毎日筋トレするの嫌だ」
「毎日走りたくない」

そう思ってやっているのでは、続かないのは当たり前です。

僕はわりと習慣にするのが得意なのですが、
『とにかく毎日少しでもいいから続ける』
これが超大事だと思っています。


具体的に言うと、

「今日はランニングじゃなくてスクワット10回で終わり」
「今日の筋トレは腹筋10回だけで終わり」

こんな感じでハードルを下げて毎日の習慣をとりあえずクリアすることが重要です。

習慣が守れてくると、毎日のルーティンとして生活の一部に組み込まれていきます。良い習慣を1つ手に入れたら、また1つ良い習慣を手にいれる。

こんな感じで段々とダイエットが成功に近づきます。


人が習慣を作る

またダイエット続かなかった…

こんな後悔をばかりを持っていたのでは、ネガティブな思考になってしまって人生楽しくありませんよね。

小さなダイエットを積み重ねて、積み重ねて。

最悪、痩せなかったにしても、ダイエットが続いていればいつかは絶対成功します。

「体重は落ちてないけど、間食のおかしはやめることができた」
「次はウォーキングでもはじめてみようか」
「ウォーキング続けれてるから、次はジョギングにしてみようか」

1つの習慣を維持することで、別の習慣を試すきっかけになる。
たくさんの習慣を維持し、健康的な生活が当たり前になるとダイエットは必ず成功できます。

人が習慣を作るとはまさしくだなと思います。

足が細くなった妻

ここで、妻の話をします。(下半身痩せの話です)

妻は持病の関係もあり、めちゃくちゃ健康的な生活をしています。

体重も156cm、41Kgと痩せていますが、お尻まわり、太ももだけはちょっと残念な感じ。

本人も学生時代からのコンプレックスで、どうにかならないものかと考えていました。


一方僕は趣味でランニングをやっているのですが、O脚の影響で10Kmを超えると膝を痛めることがあるので内転筋のトレーニングを勉強していました。

2ヶ月以上前に、妻もO脚だったので「このトレーニングはO脚にいいらしいよ。太ももの張りと、お尻のたるみ消えるかもね!」とやり方をおしえていました。


そのトレーニング。たったの1,2分ですが毎日続けていたらしく、それがなんと大ハマり。

念願の下半身痩せに成功しました。

習慣の力はすごい

「はじめは人が習慣を作り、それから習慣が人を作る」

なにかうまくいってないと思うことがあれば、うまくいってる人の真似をすることが一番です。

うまくいってる人は、うまくいくための習慣をたくさん身につけているはずで、その人の生活・考え方を真似するだけで大きく成長できるチャンスだと思います。

最後に妻が取り入れたトレーニングを紹介しますね。

専心良治さんの動画

この動画の2:33〜のところからの足を寄せるというストレッチです。

トレーニングというより、ストレッチですね。

これを毎日お風呂の中でやっているそうです。
O脚と、下半身太りが気になっている方は是非この動画みてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?