見出し画像

日本記憶力選手権6連覇を生み出した記憶術

こんにちは。よなたんです。

新学期がはじまって、
はやくも2〜3ヶ月が過ぎました。


ぼくが講師を務める
大学受験塾ミスターステップアップ では、

序盤の時期に

・「基礎固め」
・「潜在意識を目覚めさせる」

といったことをテーマに
受験生に指導をしています。


たとえば英語なら

・基本的な英単語600、熟語300
・基礎的な文法問題400題を完全に覚える
・英語構文を完全に覚える

・白チャートの1A2B例題を
    スラスラ解法が言えるようになるまで反復してもらう。

そのための勉強法として
音読やセルフレクチャーというメソッドを伝えています。


これを読んでいるあなたも、
今の時期は勉強法と基礎を固めることを
大事にして勉強していってくださいね。


さて、今日は塾にある特別講師を
ゲストに呼んで講演をしてもらいました。

その方は小田全宏さんという方で、
普段は本を執筆する作家活動や、
全国の経営者や教員に向けて講演・研修を行ったりしています。

なんと、年間300以上の講演をこなしているそう…。
すごい!


そんな小田全宏さんですが、
うちのスタッフとご縁があって、

今回塾生に向けて話をしてくれました。


実は小田さん、
「記憶術」に関する本やセミナーも主催していて、
記憶に関してめちゃめちゃ詳しいんです。


自身も、
高校時代、学年でビリ近くの成績から、
記憶術に目覚めて東大に合格したり、

記憶術を教えた生徒が
全国記憶術選手権で6連覇したりと、

すごい実績を持っています。


今回は小田先生から聞いた記憶術の極意を
こちらのメールでもお伝えしようと思います。


あなたの普段の勉強にも
即役立つ話なので、ぜひ活かしてくださいね!

━━━━━━━━━━━━━

記憶術の2大原則

━━━━━━━━━━━━━

今日はガイダンスとして
記憶の基本的なことを小田先生に教えてもらいました。

それは

1. イメージング
2. アソシエーション

この2つです。

1.イメージング

イメージングとは想像すること。
簡単に言うと、

人はイメージできるものは記憶できるが、
イメージできないものは記憶できないということです。


言葉には言葉が表す「元=シンボル」があります。

たとえば、りんごというものを覚えるときも、
りんごというイメージ「赤い、丸っこい」とセットで記憶してるんです。

逆に、なにかものを覚えるときに、
言葉だけじゃ脳に入っていかないんです。

たとえば
「ゴリラ」という言葉を覚えるときに、

ゴリラ、ゴリラって
連呼するだけではダメで、

実際にゴリラの
「イメージ」をする必要があるんです。

これがまず記憶の大原則です。


「イメージできないものは覚えられない」

大事なのでもう一度書きますよ。


「イメージできないものは覚えられない」

たとえば世界史の範囲で、


ディオクレティアヌス帝
コンスタンティヌス帝
テオドシウス帝


こういう3人の人物名があります。

彼らは古代ローマの皇帝ですが
あなたは顔、わかりますか?


顔がわからないと、
なかなか人名って覚えられません。


********

今日の講演の中で、
小田先生が実際に20個のランダムに
塾生が言った言葉を一瞬で記憶するというデモをやってくださいました。


塾生がテキトーに挙げた言葉が以下のものたち。

1ゴリラ
2ストリートミュージシャン
3おにぎり
4扇風機
5自動販売機
6三角関数
7アウストラロピテクス
8ミルクティー
9ミトコンドリア
10映画
11平均値の定理
12iPhone10
13グレートブリテン及び北アイルランド連合王国
14斬れるねぇ
15フィラデルフィカス
16レオナルドダヴィンチ
17ミスターステップアップ
18直江兼続
19サヘラントロプスチャデンシス
20ヴィットーリオエマヌエーレ2世

などなど。
謎な言葉もありますが(笑)


小田先生も知らない言葉もあったので、
「初めて聞く単語を一発で覚えられるのか?」


とぼくはおもっていたんですが、、、

塾生が20個目までの単語を言い終わると、
小田先生が

「はい!じゃあいくね。

1がゴリラ
2がストリートミュージシャン
3がおにぎり・・・

20がヴィットーリオエマヌエーレ2世!」


と順番に言い当てただけでなく、


「7はアウストラロピテクス

15はフィラデルフィカス

13はグレートブリテンおよび北アイルランド連合王国」


とむずかしい言葉を、

なんとランダムで番号を
言われても、即答したのです。


これには塾生も(ぼくも)
「おおぉぉお!」と驚きの声。

ただ、これも、小田先生が記憶力が良いというよりは、
記憶の仕方を知っているだけだそうです。

一発で記憶できるのは、
ひとつ、イメージングをしてるからだとか。

たとえば

「フィラデルフィカス」

という言葉を覚えてみましょう。


ほとんどの人はこの言葉を知らないと思います。
(ぼくも知りませんでした)


さて、この言葉をどうおぼえたらいいか。


ちなみに、これはタンポポに似た花の名前です。


実際にスマホで調べてみてください。

花の現物をみると、
きっと次からイメージができるので、
ずっと覚えやすくなりますよ。


ちなみに小田先生は、

昔フィラデルフィアっていう街並みと、


「フィラデルフィア」という映画の中で、

主演のトムハンクスが
「カスー!!」と覚えている状況を

イメージしていたそうです(笑)

こうやって、

一見こじつけにも思えるような
関連付けやイメージを持つと、
グッと覚えやすくなります。


ここで大事な原則を言うと、
言葉は「実態」と共にあるということ。

脳の中に入っていくのは
イメージングできるものだけということです。

他にも、
「語源で覚える」ことも有効ですよね。


たとえば、

・pen ペン
・peninsula 半島
・penetrate 貫く

これらはそれぞれ違う英単語ですが、

penという言葉が共通してますよね。

このpenという言葉がイメージするものは
「細い」といったこと。


penというパーツが含まれる英単語を見たら、
細いとかそんなイメージから意味を推測すると
グッと当てやすくなりますね。


たとえば

「怠けている」という日本語を

英単語でどう言うでしょう?


idle
lazy


とかがすぐ浮かぶかなと思います。


英検1級レベルの英単語では、

indolent 怠けている

という英単語があります。
(覚えなくてもいいですよ)

さて、むずかしい英単語はなぜむずかしいか?


一つは単純で、
出る頻度が低いから。

もう一つは「むずかしい」というブロックが入るから
余計覚えにくくしているのもあるでしょう。


※暗記は簡単!って思えるようにしたいね。

さて、

じゃあ、この単語はどう覚えるか。


・・・

こういう覚え方してると
真面目な先生に怒られるかもしれませんが(笑)


たとえばこうやって覚えると簡単だそうです。
(ぼくも普段こうやって記憶してます)


indolent

インド人やーーーー!!

っていう(笑)


indoの部分をインド人、

そしてlentの部分は

インド人のレントゲン技師だー!!


とおぼえる。(笑)

アホらしいとおもうかもしれませんが、
意外にこうやって覚えると
記憶に残りやすくなりますよ。

さて、2個目のアソシエーションですが、
すこし長くなったので、
また今度、動画で解説しようと思います!!


楽しみにしててくださいね〜。

P.S.

実は最近、
新たな講座を始めようと準備しています。

塾に通えなかったり
自宅で勉強している人でも、

ミスターステップアップの勉強法や
マインドをインストールできるプログラムです。


かなーり濃いコンテンツを
これまでより気軽に学べるようになります。


また、YouTubeやこのメールマガジンでも
お知らせすると思いますので、
こちらも楽しみにしててください。


また、最近一般向けに

セミナーを開催してなかったので、
東京と大阪で受験生向けの逆転合格するための講習会を開催予定です。


主に

・英語をぶっちぎりで上げるための勉強法
・合格マインドをインストールする潜在意識の活用法
・100%勉強に集中するための人間関係力養成講座

といったテーマで話します。


普段はYouTubeやメールを通して
受験生に応援メッセージを送っていますが、

直接、勉強の話を聞いた方が、
受験生の学びも深くなりますので、
ぜひ会場に足を運んで学びに来て欲しいですね。


動画や音声も良いですが、
「ライブ」がいちばんエネルギーが伝わるので。

(音楽のライブもそうでしょう?)


それでは以下は詳細です。
ぜひたくさんの方のご参加をお待ちしております!

━━━━━━━━━━━━━
6/16(日)大阪会場
━━━━━━━━━━━━━
■時間
13:30 開場・受付開始
14:00 講習会開始
17:30 講習会終了
18:00 懇親会開始(希望者のみ)
■会場
〒573-1111 大阪府枚方市楠葉朝日3丁目10-27 GTB2F
グレイトティーチャー株式会社
※弊社の自社ビル2Fがセミナールームになっております。
■Google Maps
https://goo.gl/maps/inD4ycWPQqszU4ET8
※「社員食堂ゆにわ」というお店が1Fにある建物です。
■アクセス
https://mrstepup.jp/guide/access/
■持ち物
ノート、筆記用具
━━━━━━━━━━━━━
6/24(月)東京会場
━━━━━━━━━━━━━
■時間
17:30 開場・受付開始
18:00 講習会開始
21:00 講習会終了
■会場
〒108-0072 東京都港区白金1丁目29-13 ヴィレッジB1F
白金高輪駅3番出口より 徒歩3分
■Google Map
https://goo.gl/maps/8p5qzs8Cywn
※建物の入り口に
「Creafons」という水色の看板がございます。
■持ち物
ノート、筆記用具


★参加はこちらから
⇒https://hero-academy.jp/lp/2019seminar/


それではありがとうございました。