見出し画像

こんな働き方がドイツだと出来るよ


6/14(月)現地時間  18:08


Servus!!🇩🇪


現在ドイツでオペアをしている
Ryoji ( Rieeji )です。


長いようで早く過ぎ去った怒涛の5日間が終わりました。先週と変わり、今週からは急に忙しくなっています。9月から始めるような生活をオペアをしながら生活を送っています。

本日は、先週の記事の投稿の続きにもなる、新しいバイト先についてと、私の新しい生活スケジュールを綴りたいと思います。

ドイツにこれから来られる方は、今日の記事はとても参考になるかもしれません。

それでは本題に入ります。






新しいバイト先について



結論から言うと、私は現在キッチンでアルバイトを始めています。

日本料理を媒体とした面白いスタイルをとっているお店です。日本の調味料や、日本の食べ物、お菓子などを取り扱っていて、尚且つ日本食が店内で食べられるという画期的なお店です。

日本料理(和食ではありません。)、ここでいう日本料理とは、ラーメンや丼物やカレーなどを指します。

あれだけ理想を掲げといて結局日本食レストランかよ。と思われた方も多いかも知れません。色々な事を考慮した結果、これ以上バイト選びに時間を費やすことは私にとって、不利益であり、自信を苦しめるだけの選択だったのです。

何を割り切ったかというと、Kellner(ウェイター)として働くこと、チップをもらえるもらえないを拘らなくしたこと。

正直今でも未練タラタラです。


全てを生活費の為のバイトとして考えることに至りました。



あれもこれもと時間をダラダラかけて、理想を追い求めるには、数年早かったみたいです。


今は9月からの新生活の為の準備期間として、お金を貯めることに、全精力を費やさなければと自身でケツを叩いて、仕方なく貯金生活をしています。😩


このバイトは、ミニジョブとして主に金曜日と日曜日の9:00〜15:00です。(移動時間は含めると6:45〜17:00)

Minijobとは

ーーーーーー

実は今こんなところでも働いている




実は、現在3歳以下の幼稚園(ドイツ語だと、KrippeやMini Kindergarten)でも働かさせて頂けてます。今のオペアの家族の下の子供が通っている幼稚園です。一時的に人が足りなく、Kurzfristige Arbeit として1ヶ月間だけ働かさせて頂けるとことになりました。


この1ヶ月は私にとって、とても今の生活をより充実させる選択になっているに違いありません。

何故ならば、KrippeでFSJをするか、Kindergartenでするかを完璧に決めきることが出来なかったからです。


FSJ とは、、

FSJ(Freiwilliges Soziales Jahr、自由社会年)は、ドイツで若者がボランティアとして社会貢献活動を行うプログラムです。通常、6ヶ月から12ヶ月の期間で、福祉施設、病院、学校などで働きます。参加者は経験を積み、社会的なスキルを向上させる機会を得るとともに、一定の手当や社会保障も受けられます。

Chat GPT



詳しく知りたい方はこちらからどうぞ。




このたった1週間だけで、決めきれなかったことの一つであるどこで働くかを、
完全にKindergartenで来年は働きたいとなったので、これは私にとって大きな収穫です。


そんなこんなで、また収入源先を更に手に入れた鳥海は、午前8:30〜12:00まで月〜木までそこでお世話になっております。


やはり、思い込みや常にその事を頭で考えていたり周りに口に出したりすると、自ずと舞い込んでくるのは間違いないですね。




そして、Au-Pairも絶賛継続中


オペアの業務は、月から木のKrippeでの業務が終わり次第、早い時は13:45分から、遅ければ14:30から始めています。業務終了は大体19:00です。

それから、ご家族と一緒にご飯を食べて、そこからフリーの時間となるのです。


何が言いたいかというと、
先週から朝活始めますと宣言しておいて、今週一度もそれが出来てないことです。😭

この生活に慣れるまでは、しばらくお休みしたいと思います。
今、少しこれらのせいからなのか、風邪をひきかけてます。重症になる前に、休養をしっかり取らせる事を自身にさせてから、慣れ始め次第、再び朝活5:00起きを始めたいと思います。
今毎日、どちらにせよ6時台には起きないといけない生活をしているのです。😂






ドイツの税制上この働き方は可能なのか?


はい。可能です。


確かに、ミニジョブを1つとkurzfristige Arbeit(日本語だと、短期バイトにあたる?)をしていて、今月は538ユーロを超える額を
稼いでしまいますが、年間で6.456ユーロを超えなければ税制上問題ないとのことでした。


オペアの給与は、ワーホリに変わって以降、お小遣いのような形でもらえます。




私の場合のワーホリとしての期間は、実質、5/13ー8/31となります。今からどう働いても6.456ユーロを超えることはないです。


なので、このような複雑な働き方をしても可能なのです。9月からは、更にFSJをする為のVISAに自動的に変更されるので。。

もう少し若ければ他の選択肢もあったな。
コロナ茶番のせいやわ。本当に。

これは現段階で23歳以下の人たちでオペア滞在を考えている人達へお勧め出来ますね!

オペアをやっている人だけの特権かもしれません。そして、その後FSJを始める方向けですね。


ちなみに、オペアビザの時には、この働き方は不可能です。そもそもが副業禁止だからです。


ただ、現状の問題点としては、保険をプライベートの保険から、社会保険に変更しなければいけないかの問題はまだ明らかになっていません。現在税理士に相談中です。

これにより、税金(給与から大体20%😟)が差し引かれるか引かれないかが変わってくるので、個人的にはここはなんとか上手く抜けて欲しいと思います。🙏





最後に


以上のような感じで、先週と今週で一気に生活スタイルがひっくり返りました。オペアのゆるゆるのこのこ生活から、リアルな社会人生活を送っているような感じです。

なので、朝活は断念中です。
本当はやりたいのだが。。。
風邪にはなりたくない

20:00以降自由時間で勉強をより活性化させるために、SNSアプリの消去を一時的に考えています。

読書中にChat GPTを使うので、どうしても携帯は手元から離せられないので、アプリを消すしか手段が残ってないです。

ちなみに、既にXといくつかの言語交換アプリを昨日アンインストールしました。

インスタも出来れば消したい!!
でも、息抜きは欲しい。。
投稿は全くみてないのだが、メッセージを交換するようとして使用しています。


理想の生活スタイルは、22:00 消灯(その後ストレッチして) 5:00起きだな。
6時間睡眠だと少し物足りない感じが先週感じましてので、最低6時間半は寝るように心掛けたい。


これで病気にならなければ、9月もこれを継続して続けていきたいと思う。


そして、9月からSTEPNからの原資回収が始まるから楽しみだ☺️









それでは今日はここまでで🖐️

もし、ご興味があれば
フォローして頂いても構いません。

インスタはリョウジの素が見れます。

では、また今度!

Tschüss🖐️




Rieejiのインスタ↓

@florida_1903

この記事が参加している募集

#今週の振り返り

8,231件

#お金について考える

38,323件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?