見出し画像

#5 Day4 旧市街とSMMとバレエと

チェコ到着早々クトナーホラ、ウィーンへと2日連続遠出したので、今日はゆっくりとプラハ中心街を散策することに。
ホテルの朝食ビュッフェがまじで好きすぎて、外のローカルなお店で朝食も考えたけどホテルのが美味しくて2人前は食べてしまう。
(ホテルや現地情報は最後にまとめます)

プラハ初日は最高気温28度くらいあったけど、今日から一気に20度前後と肌寒くなってきた。この日は小雨だったので特に。
そこで昨日買ったライトダウンジャケットが大活躍。メチャ軽いから疲れないし多少の雨は弾くしインナー半袖でも寒くないし。これは優秀だわー。

ショッピング街や旧市街をブラブラ散策。火薬塔を見たり何でもない道を歩いてみたり。

火薬塔

初日からちょっと気になってた、「SEX MACHINES MUSEUM」に行ってみた。なぜかGoogle Mapを開くと必ずってほど表示されるんだよね。(タイトルのSMMはこれの略です)
何があるってまぁ名前の通りなんだけど、観光名所になってるからちょっと気になるよね。観光客だからいいよね。

うん、面白かったです(笑)写真をアップしたら運営に削除でもされそうなので、気になる人はご連絡ください。お見せします。
しかしまさかの、愛知県小牧市で行われる豊年祭がここで仲間みたいに紹介されてて日本人としてビックリしたよ!w

その後も目的なく色んなお店入ったり適当に路地に入ったり。
お腹が空いてきたので遅めのランチを…と表に出ているレストランのメニューを見ていたら、ちょうど食後のお客さんが出てきて「迷ってるならこのお店はおススメだよ!ナイスな店さ!」と声かけてくれたので入ってみる。
チェコ料理を、と思ったけどこの時やけに麺が食べたい気分だったのでラザニア的なやつにした。でもソースも麺も自家製なんだと。レモネードも自家製で美味しかった!

この辺りはセブンイレブン的なものはなく、たまに見るMini Supermarketがコンビニ代わりな感じ。そんな多くはないので、水とかスナックとか欲しい時は見かけた時に買っておいた方が良いかも。
ちょっと入ってみたら、でーんとマリファナコーナーが(結構お土産コーナーでは見かけた)。日本ではまず無い光景だから、初めて見る時は驚き。どんな味か興味あったけど、あんま美味しそうには思えなくて退散。

Old motorcycleやOld car博物館的なところ(トランスフォーマー的なものもあった。コンセプトは何だったんだろう)

あるお店のディスプレイにバイクのヘルメットがあったので、おっ?と思い入ったら結構バイカー向けや個性的なファッション店な感じで好き!お値段高!
セレクトショップでもあるみたい。インスタあったのでフォロー。 @theaddressidea

市街地に何箇所か店舗がある、Captain Candy。キャンディだけかと思ったらチョコやマシュマロ、グミとかもある。超カラフル!グラム売りで、欲しいものをちょこちょこ袋に詰めてオヤツに。見た目ほど奇抜な味ではなく、普通においしかったよ。

そして今夜のメインは…白鳥の湖!バレエ鑑賞。
散策してたら劇場が数箇所あり、バレエ鑑賞したことのない私は「こんな機会はない!」と迷わずチケット購入。
私が行ったところは小さめの劇場だけど、内容は素晴らしかったです。特にヒロインの白鳥がもうずば抜けて表現力が凄すぎた。バレエって演出家によって内容を少しアレンジするみたいだけど、少しコミカルな部分もありバレエ鑑賞初心者でも観やすくて楽しめました。
もっとバレエを観たくなった!

今日はそんな感じで、何も考えず街の景色や生活をただ楽しんでいました。
旅する時は「その街で暮らすように」スタンスが好きなので、できるだけその街の生活や空気に触れていたい。

明日分(次の旅ログ)は写真多めの予定!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?