見出し画像

Calligraphy Community初のオフラインイベント!@San Cristobal, Mexico★

こんにちはー
現在メキシコSan Cristobal de las Casasに滞在しております、EMIです。

@San Cristobal, Mexico

ここ数日サンクリは珍しく天気が悪く
雨の日続きです。

さすが、雨女!持っております。

さて本日は前回ご案内させて頂いた、
書道コミュニティ『Atelier』として、初のオフラインイベントを開催したので、
現地情報共有させて頂きます!

まだ読んでない人はこちらのご案内ブログもぜひ読んでみてね

Atelierとは

投稿形式で添削、手本動画の確認ができる出来立てほやほやの
オンラインコミュニティです

書道という日本文化を通じて日本とラテンアメリカの交流を促すという
これまでに無かったプラットフォームとするため、参加者の皆さまと一緒に実験的により良いモノ創りがしたい
という意味を込めて『Atelier(工房)』という名前に致しました!

Mexico、Guatemalaの生徒が多く在籍しており、
書道を通した異文化交流を目的としております

オフラインイベント


今回はCentral Cultural de Carmenというメキシコのサンクリストバルにある文化交流センターで場所をお借りして、書道イベントを開催致しました。

開始早々、「Yo quiero escribir!!」と若い女の子登場です

ご自身のお名前を書きました(Magaさん)

その後も大人含めどんどん書いてー!人だかりが!!

日本大好きな女の子が緊張しながら声を掛けてくれました

ちょっと忙しくなっちゃってきちんとムービー撮れなかったんですが、後日YouTubeにもアップルするので、見てみてくださいね


「額に飾ります!」と仰って頂いたFamily
NARUTO好きな子

開催してみて思った事

やはり日本文化は強い。

アニメは確実に日本が誇るべき文化の1つです

こうやって書道イベントを行い日本文化を拡散させる事で
ささやかな影響かもしれないけど
日本文化に興味を持ってくれる人が少しでも増えて日本へ実際行く人や、
日本で働く人がでてきて、
少しでも貧困削減に繋がってくれたら嬉しいです

し、そう思って今後も続けていこうと思います

お知らせ

文頭でお伝えしたように、ラテンアメリカと日本の文化交流を促すコミュニティ『Atelier』を作成致しました。

HPも作成したので見てみてね

今後イベントの活動内容や事前告知はこちらのコミュニティ内でご案内させて頂きます!

異文化交流や言語も学べて一石二鳥です!

まずはちょっと話が聞きたい!でも構いませんので、お気軽にご連絡ください。

英語が苦手でも共通の趣味がある事で話がはずんだり、日本文化に興味がある外国人が参加しているので、日本語でもOKです!

ご連絡お待ちしております

皆さんの人生がより豊かなものになりますように…

-Atelier-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?