見出し画像

あと何日…とカレンダーを眺める日々


お給料日までを数えたら
案外まだまだで落ち込んだ仕事おわり。

前職はお給料が本当に少なかったので
たのしみというよりも
生活のためにも早くお給料日がきてくれないと…
というような感じだった。

お給料も安い、
コロナで旅行もできない、
人にも会いにくい、
外食もお店がやっていない、

そんな理由からだったのか
"お給料日がたのしみ"という感覚を
完全に忘れてしまっていたようで。

今月は久しぶりに
お給料日が楽しみで
毎日ほしいものを思い浮かべて
どうしようかなーなんて考えている。


実際のところを言えば
特段「これがほしい!」というよりも
今まで長らくともに過ごしてきたあれこれを
すこしずつ買い換えていきたいな、
と思っているところ。

物はあっという間に増えてしまうので
意識的に減らしたいと思っている。

思っているのに、だ。

読書が趣味なはずなのに
気付けば積読が趣味なの?
というくらい、読めていない本に囲まれて

それなのに図書館で本を借りてくるので
ちょっと頭のネジが緩んでいるのかも。


贅沢をいえばキリがなくて
不満を言っても絶え間なくて

なにかを探してしまえば
足りていない現状にため息が出る。

あれがほしい
これがしたい
そんなことを叶えていっても
足りない足りないと嘆く自分をやめなければ
いつまでも満たされることはないはず。


お給料が少なくて
不満な気持ちもあったけれど、
生活できてるしな…と割り切れた自分を
今となっては褒めてあげたい気持ち。

転職をして年収が上がったので
そうなるともう半年前の生活には戻れなくなりそう
と思いながらも

今に満足できる
あるものに感謝できる自分は
これからも大切にしたい。


ちなみに今月のお給料日が楽しみなのは
前職と現職のお給料がどちらも入ってくるので
ボーナスが入ったような状況になるから。

現職に関しては
給料に見合った仕事ができているのかな
なんて思ったりもしているけれど、
お給料の額だけでは測れない
自分の価値も存在していることを忘れたくないな。


お給料にちょっと余裕が出るので
お金の勉強を来月は始めたいと思っている。

今月はまずはNotionぽちぽちに集中。

あっという間に8月も折り返して
9月に向かっているんだなぁと
気候で思っていたけど明日から夏日、か。

とりあえずお給料入ったら
マッサージしてもらいに行きます。




サポートありがとうございます! とても励みになります( ¨̮ ) いただいたサポートは、今後のnoteに生かすための経験や他のクリエイターさんへのサポートに回していきます。 note内でやさしい循環を築きたい。