見出し画像

chikkaとヨモギの暮らし【ヨモギ編】

よく来たね💖
待ってたよ~~

今日はポカポカして気持ちがいい💞
玄関に置いてある鉢から
たんぽぽが芽吹きはじめて

ウキウキ気分⤴️⤴️✨


今日はヨモギの話。

日本は北海道~~沖縄まで
生えてる植物🌱

ってことはだよ‼️

どこでも使えるってことでしょ~~
身近にあるものを使って
ヨモギは面白く遊べます✨


うちでは
このよもぎを使って
温活をやっています。


温活セットって言うものを
作ってしまったくらい😆🎶


知る人ぞ知るヨモギ温活🌱


今日はヨモギカイロの作り方
お伝えします。
めっちゃかんたんですよ~

🌱ヨモギは乾燥させて使います

*乾燥させたヨモギをよく
揉みます。

*それをティーパックや
ガーゼなどに包みます。

*必要な方は巾着みたいに作って
それを包みますます。

*香りもいいヨモギ
お腹にあてて使用します。

*ショーツに入れるのもOK
トイレの際落ちないようにアンピンで
とめてね。

うちのはヨモギ染の手ぬぐいを
使ってお渡ししてます。


いやー~~、本当に不思議
なんだけど

ジワジワ温かいの💞

でね、今のところ
カイロを半年くらい使っているんだけど

まだまだ使えるんだよね。

逆に、入れてないと
下っ腹が重たい感じ。


ヨモギって面白い~~


まだまだヨモギ活用方法あるから
また今度教えるね~

またね😄



リトリートやります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?