見出し画像

雑記

書きたいこと、おすすめしたいものがいっぱいあります。しかし、文章にまとまらなくて、でも、鉄は熱いうちに打っておきたくて。とりあえず書いておきます。物語の種ならそれが何年経とうと育て咲かせられるけど、今しか書けないこともあるので。

1 オススメ ダ・ヴィンチ6月号

毎月電子書籍のサブスクでダ・ヴィンチを読んでいます。今月、これは買わねば!と思いました。もちろん、源さんの連載ラストという悲しくも記念号になってしまったのもありますが、宮沢賢治特集も載っていますし、これは手元に残しておきたいと思いました。来週本屋さんに行こうと思っています。ネタバレはいたしませんので、気になる方はぜひ。

2 オススメ 今週のすまスパ

大盛り上がりの「春ピリカグランプリ2023」。
主催者のピリカさんたちが運営されている音声配信「すまいるスパイス」。
毎週、は時間がなくて、聴けるときに何週分か聴いています。ラジオもね。
やっと今週分に追いついて聴いてみましたら!ドストライク回でございました。いや、毎週が神回なんですけどね。他の回についても語りたいけど、それはまたいずれ。

大好きなめろさんが書かれた、エッセイの朗読。とき子さんが読まれる朗読も素晴らしく、その後のこーたさんの感想がぐっときました。受け止められるのがこーたさんでよかったと思いました。(すみません、上からっぽい言い方に…心から感動したんです。)
私が高校の英語の先生の大ファンとして、苦手な英語をがんばって、英語に対する考え方が変わったこと、妹の高校三年生のときの副担任の先生が在籍中に鬼籍に入られたこと。そんなことが頭を過り、とても他人事には思えなくて。
私はエッセイが大好きです。エッセイ本をよく買うし、noteでもエッセイをよく読みます。めろさんはエッセイストとしても大好きな方のお一人。めろさんのエッセイは血が通っていて、まっすぐで、めろさんって感じがすごくして。本当に全方位に配慮なさる方だからこそ、勝手に心配してしまいます。お忙しいなかで、幸せでいらっしゃるといいなとこっそり願います。めろさんに通知がいくと負担に感じられるといけないので、こっそり。
このエッセイを読まれるとき子さんの覚悟、すごいです。
それから雑談。もう一つ一つにコメントしたくなりました!こーたさんの先生の「運が悪い」という強い一言や、「2週目」発言、とき子さんの60kg/hの話にクスッとしたり。(60kg/hの話は、当時は切実だっただろうなとも思います。)「ブラッシュアップライフ」、途中から観始めて号泣しながら観て、blu-ray買うと決めたくらい大好きです!、とか。「幸せか?」の質問の深さ、感受性豊かな方へのまなざしに唸ったり。
最近エッセイというものがわからなくなって、自分ではうまく書けなくなっていて。でも、特別なことでない日常や、大切な思い出を率直に綴るのが、エッセイなのかなと。奇を衒わない、訴えない、素朴なエッセイ、書いてみたいなぁ。
エッセイでいうと、私はりみっとさんのエッセイも大好きで、小説も素晴らしいんですが、ぜひエッセイも読んでいただきたいと思っています。
いつか私もエッセイの朗読をしてみたいです。
まずは、今練習中のおふたりの作品の朗読を、公開できるまでに仕上げます!

3 オススメ 先週の「福のラジオ」放送後記

先ほど滑り込みでタイムフリーを聴いたら、私なんかよりはるかに上手く、この前私が以下の記事で伝えたかったことを話してくださっていて衝撃を受けました。

後、ちょうどお昼にラーメンを食べながら聴いていたら、ラーメンの食べ方の話が出てきて、タイムリーすぎて驚きました。
ごめんなさい、もうタイムフリーが切れてて…よろしければ、こちらの放送後記をお読みの上、日曜劇場「ラストマン」を観てください。(なお私は録画を溜めている←)

4 目標 要約力をつける

今年が1/3終わったところで、目標ができました。今年始めの目標は「就職」でしたがそれは果たしたので、今後の目標は「要約力をつける」!
仕事でなかなか簡潔にうまく伝わる資料が作れず、上司に迷惑をかけてばかりいます。
noteでも、いくら文章を読むのが好きな人たちが読者さんだからといって、それに甘んじてだらだらと長く寄り道をした文章を書いていてはいけないよな、と反省しています。
後8ヶ月で達成まではできないかもしれませんが、本気で取り組んでみたいと思います。
そのためにも、まずは、上司、先輩方の資料、うまい人の文章をいっぱい読んで、自分なりに咀嚼して、上手にアウトプットできるようになりたい!

他にもいろいろありますが、今日のところはこれにて。

サポートしてくださる方、ありがとうございます! いただいたサポートは大切に使わせていただき、私の糧といたします。