見出し画像

新年の目標を立てた自分えらい

新年というのは1年のサイクルの中でも節目中の節目だと思うのだけれど、これまで「新年の目標を立てる」という極めて前向きで健康的なイベントに全く関わって来なかった。立てるという発想すらなかったくらいなのだけれど、カフェでダラダラとnoteを読んでいると夥しい数の皆々様の目標が目に付き、今年くらい立てみてもいいのではないか、と奇跡的に自分が思い立ってくれたので面倒臭くなるまでに書いてみたい。

ここ数年で自分という人間の気力の無さを嫌というほど痛感したので、目標は限りなく低く設定し、年度末に目標を見事達成した自分をよしよしと褒めてあげられるものにしていきたい。

①マレーシアで就職(する事に関してその可能性をググる)

海外就職に関しては世界一周から帰国した時から考えていたのだけれど、「お金が無いから」「コロナだから」という言い訳2本柱を基にずっと先延ばしにしていた。
「お金がないから」に関しては深刻だった。何せ有金は2年弱のバックパッカー生活で綺麗に使い切り、帰国後の就職活動ではいい大人が親に交通費を借りて行っていた始末だった。なぜそんな愚かな使い方をしたのか旅中の自分を小一時間問い詰めたい。ラーメンを食べようと思ったけどそのお金が無いことに券売機の前で気づいたあの夕方の事は忘れない。それでもこの2年と少しの間に、徹底した節約に加え、コロナによる遊興費削減という後押しもあり、なんとかうん百万を貯めた。薄給の中よくぞ頑張った。えらい自分。好きなだけラーメン食べていいよ。生活防衛資金は一応確保できた。もう動く時だ。
「コロナだから」に関しては、もはや言い訳にならなくなってきた。何せ収束という状況が2年たっても全く見えていない。まごまごしてる間に海外の門戸はどんどん狭くなっていっている。そして行動に移した人はコロナ禍にあっても次のステップに移っている。とにかく収束なんか決して待つな。就職は難しくてもとりあえず今日からググろう、自分。

②腕立て伏せ3分間(3日に1回)

腕立て伏せは昨年の夏頃に、当時気になっていた人が筋トレしている人が好きと言っていたから、という馬鹿みたいな理由から始めてみた。
やり始めると結構ハマって、ジムに行こうかとも考えたが、誰よりも自分を信用していない僕は絶対に億劫になるという確信があったので、やめた。
結果的にこの非常にハードルの低いルーチンのおかげで今でも続いているし、元が貧弱だからかこの頻度でも着実に効果が上がっている。今年も変にハードルを上げずに継続していきたい。NHK筋肉体操さんと武田真治さん、今年も宜しくお願いします。
ちなみに気になっていた人とは無事お付き合いできたが、1シーズンと持たずに振られた。切り替えていこう、自分。

③英語の多読30分・(多?)聴1分

継続力のない自分が唯一2年間くらいコンスタントに続けられている英語の多読。今はJapan Times Alpha というニュースマガジンを購読し、それを中心にBBCや海外のニュースサイト・簡単な洋書エッセイなどを読んでいる。ただ英語を聴くことが本当に苦手で、最近は特に嫌になって割と続いていたPodcastの番組視聴も敬遠していた。
今年は毎日1分でも取り組みたい。聴け、自分。

④積立投資・個別株投資の継続

2021年は好調なアメリカ経済の後押しもあり、投資を始めた人がとっても増えたらしい。自分もその一人だ。
投資同期とも言える人達の多くも言っていたが、なぜこんな大切な事を僕は知らずにのうのうと生きていたのだろうと本当に恥ずかしくなる。と同時になんでこんな大切な事を誰も教えてくれなかったのかと。
多分これと同じように、知っているか知らないかで生活が大きく変わるようなtipが世の中にはたくさんたくさんあるんだろうな。
地道に積立投資を進めると同時に、しっかりと含み損を叩き出している個別株の事もほどほどに勉強しながら、世の中に隠された人生における有益なtipに対して日々アンテナを張っていきたい。巻き返せ、自分。

⑤Duolingo での中国語学習継続記録を365日に

秋頃に始めたDuolingoという語学学習アプリ。このアプリで中国語をやったりやらなかったりしていたが、今日21日連続を達成した。
自分にとって継続できる使い方は1日15分以上勉強しない事だと思う。最悪1分あれば記録継続の資格を得る事はできる。トータルの学習時間ではなく、これに関しては1日1分でいいからあくまで継続記録をとにかく達成したい。
加油!自分。

⑥1ヶ月に1本はnote の更新

5・7・5でいいからとにかく更新したい。最悪いい感じの写真掲載でも。
それくらいできるやろ。自分。

⑦無理しない

本当はあと4つくらいあるのだけれど、自分の中の面倒臭いオバケがむくむくと姿を現しつつあるのを感じる。ここで「残りは明日書こう」などと言おうものなら、それはもう確実に「放置」のシナリオに突入する事まったなしなのでここで切り上げようと思う。自分を信用しようなどとゆめゆめ考えてはならない。無理するな、自分。

後半の失速がいかにも自分らしいなと思いつつ、以上の目標くらいは頑張ってくれると少しくらいは自分に期待して終わりにしたい。
なんにせよ書き切った自分えらい。

いい年になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?