見出し画像

東京でイベント出店料0円!? 知られざるマルシェの魅力を徹底レポート!

皆さん、こんにちは!今回は、東京で珍しい「出店料無料」のイベントに参加した体験をお話しします。イベント出展の裏側や、小さなイベントならではの魅力、そして私が学んだことをご紹介します。



驚きの発見:出店料無料のイベント

イベント出展といえば、高額な出店料が付きものです。東京ビッグサイトやインテックス大阪のような大規模イベントで、ブース型の出店をした場合は数十万円、長机タイプの出店のゲームマーケットでも1日で2万4千円ほどかかります(出店の仕方により価格変動あり)。

そんな中、なんと出店料が無料で出せるイベントを見つけてしまいました!それが、板橋区にある「イルミCafe」の毎月1回開催している「月イチマルシェ」です。

イルミCafe外観

イルミCafeって?

イルミCafeは、その名の通り照明にこだわったユニークなカフェ。オーナーのホッピーさんは舞台照明の経験を活かし、壁や天井が様々な色で照らされる不思議な空間を作り上げています。

ホッピーさん、お世話になりました!
天井も光っています。
壁が様々な色で光ります。

立地も、池袋駅から東部東上線で7分の中板橋駅から徒歩わずか1分とアクセスも便利です。

このカフェでは月に1回、月イチマルシェというイベントが開催され、無料で出店することができます。

時間によって色が変わるのを見るのも面白いです。
カウンターも中々いい感じ。

写真では撮影していないのですが、トイレが広くておしゃれなので、必見です!

イベント当日の様子

28組の応募から8組が選ばれ、室内で展示。
今回の出店には28組が応募し、その中から8組が室内展示で選ばれました。また、カフェの外には2店舗が出店していました。

https://youtu.be/rhHY_CV760A

テーブルサイズは変則的、応募時に希望の位置を選べます。
当日10時に搬入開始、11時のイベント開始までに準備せねばいけません。


事前搬入ができないため、重い荷物を持って移動
開始前、出店者様たちが、準備中
お店の前でも、準備を開始。入り口に大きなミラーボールがあるのに注目!


イルミCafeの斜め前にセブン・イレブンがあるので、搬出は宅急便を利用できます。

(1)他の出店者様について

出店者の中には、「自分の商品を売るのが初めて」という方もいれば、イルミCafeの常連さんもいました。カフェ自体が集客をしてくれるわけではないので、自分のお友達を呼んでテーブルでゆっくり過ごしながら販売するというスタイルでした。

特にカフェの椅子が座り心地が良いので、久しぶりに会う友達を呼んでみるのもいいかもしれません。

出店をされる方の傾向がすごくあるなと思いました。
アロマ系、アクセサリー販売、占い系が多い印象。そういう中に個性的な作品を販売されている方がいました。

(2)飲食物の提供について

イベントでは、カフェのオリジナルメニューであるグリーンカレーや美味しいコーヒーも楽しめました。大きなイベントと違って、お客様としっかり話す機会があり、カフェのくつろぎ空間で15分ほどじっくりとコミュニケーションが取れたのは貴重な経験でした。

『ツボかるた』ブース


集客用の画像:Facebookで広告を出しました!
ツボかるたブース
違う角度から。
ツボかるたTシャツ!!!

また、私が出したFacebook広告を見て足を運んでくださった方がいたのも嬉しい驚きでした。

今回は購入には至りませんでしたが、その反応に勇気づけられ、さらに魅力を伝える方法を学んでいこうと思います。

隣のブースではアロマを使ったヘッドマッサージが行われており、五感に訴えるそのアプローチには感心させられました。『ツボかるた』ももっと直感的に興味を引く工夫が必要だと感じました。

さらに、理学療法士の方が施設での使用を検討してくださり、協力を約束していただいたことも大きな収穫でした。

また、美大の後輩のお母様が商品を購入してくださったことも、人とのつながりの温かさを感じる瞬間でした。

小さなイベントならではの魅力

(1)お客様とじっくり話せる:

15分ほどゆっくりと商品説明ができました。

(2)出展者同士の交流:

イベント後のドリンクタイムでの会話が楽しかったです。

アロマを入れておられるケースがとてもかわいかった💛


(3)新しい可能性の発見:

理学療法士の方との出会いで、新たな使用方法のヒントを得ました。


学んだこと・気づき

(1)集客の重要性:友人を呼ぶなど、自分で集客する必要があります。

(2)五感へのアプローチ:隣のアロマブースから学んだ、直感的な興味の引き方。

(3)人とのつながり:思わぬところでの出会いや購入につながることも。

今後の展開

9月21-22日:『Culture Park 2024』@川崎駅前


11月16日:ゲームマーケット@幕張メッセ

これらのイベントでは、「ふれ愛ゲーム」という新しい『ツボかるた』の遊び方を提案予定。

おわりに

小さなカフェでの出店でしたが、大きなイベントとは違った貴重な経験になりました。人とのつながりの温かさを感じ、商品の可能性を再発見できた素晴らしい機会でした。
皆さんも、新しいチャレンジをする際は、大きなイベントだけでなく、こういった小規模なイベントも視野に入れてみてはいかがでしょうか?
思わぬ発見や学びがあるかもしれませんよ。


【こぼれ話】

実は当日、PASMOを忘れたり駅を間違えたりと、ドジな一面も。

初めに間違えて降りた「上板橋駅」急行が止まり、大きな駅です。
イルミCafeは普通しか止まらない、「中板橋駅」にあります。


でも、意外な収穫として賞味期限切れのスパイスをたくさんいただくことができました(笑)

いくらでも持って行っていいよと言われ、遠慮なくw

これからも、こういった経験を糧に成長していきたいと思います。
皆さんの応援、よろしくお願いします!

2024年9月10日追記:先日私がイベント出店をした「イルミCafe」が、なんとTVで紹介されました!

番組は「有吉くんの正直さんぽ」です。

今ならTVerで1週間無料配信中。

【活気あふれる商店街が魅力の中板橋・大山】の回で、44分59秒あたりから登場します!

(その前にはモモンガ触れ合い体験も紹介されていて、ユニークな施設ばかり取り上げられていました)

イルミCafeのオーナー・ホッピーさんは、元舞台照明会社で14年の経験を持ち、現在はLED照明の販売を手がけるユニークな方。

照明の力で面白いことをしたいという思いから、このCafeを始められたそうです。

人に反応して音が出る床と壁の照明は、必見です。

(イベントのときには気づかなかった(;^_^A)

ぜひご覧ください! https://tver.jp/episodes/epk9hs98tl


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?