見出し画像

チャンス到来!「弁護士さんて意外と〇〇なんですね」

シリーズ #弁護士を応援したい  ! 第4回目です。

こんにちは。わかうら80’sです。弁護士で、会社員で、2児の母で、妻です。

「○○なんですね!」に注目!

弁護士のみなさん、その他、プロフェッショナルなお仕事をされている方々。

お仕事の打ち合わせや、異業種交流会で、話しているうちに
「弁護士さんて、意外と〇〇なんですね!」
「(お仕事)なのに、意外と〇〇なんですね!」

と言われたことはありますか?

それ、チャンスです!
「〇〇」の部分に、あなた自身の光るに個性がありそうです!

例えば、

「意外と、話しやすいですね!」
「意外と、雰囲気が柔らかいですね!」

こう言われたら、
「私は、話しやすいらしい!雰囲気が柔らかいらしい!
 そしてそれは好評らしい!良いことらしい!
 相手にウケていることらしい!」

そう思って、個性を今後も発揮していくと、ますますあなたらしい働き方ができると思うんです。

「意外と」に注目…… →もったいない!

ここで、こんな風に思ったら、チャンスを逃しているようでもったいないです。
「”意外と”!? 相手が思ってたのと違っていた!?
 もう少し、話し方に威厳があった方がいい!?
 固めの雰囲気の方がいい!?」

いえいえ。お相手の表情を思い出してください。
プラス評価での「意外と!」です。
既存の弁護士像と違っていて、「〇〇なんですね!」の方が好ましいのですよ。

ちなみに私の場合、あまりに弁護士像と違っているようで、
「なんか、わかうらさんて…弁護士って感じしないね!!」
と言われます。
どこがどう違うとか、細かいことはすっ飛ばして、
マルッと違うらしいです。

そんなの言われたことありません。。。という方

言われなくったっていいんです。

え?
言われてみたいですか?
「意外と〇〇なんですね!」と言われてみたいですか?
それでは、こうしてみるのはどうでしょうか。

①肩の力を抜いて、打合せをしてみる(→「弁護士像」やロールモデルに寄せずに)
②ひとしきり話したあと「いかがでしたか?」など、全体の感想を求めてみる(→相手にとっては、振り返り・反芻、打合せ内容の理解度Upにもつながります)

打合せの相手か、または傍らで聞いていた同僚などから、ちょっと感想が得られるかもしれません。

チャンス…何のチャンス?

早くプロフェッショナルとして一人前になりたい。依頼者の期待に応えたい。
そう思うこと自体は素敵です。
ただ、外から求められる人物像に外形から寄せてしまっては、いつの間にか、チャンスを逃すかもしれません。

他の同業者と差別化するチャンス。
いや、そんな商売上のチャンスもそうですが、むしろ、

あなたらしく、働くチャンス。
あなたらしく、あなたの時間を過ごすチャンス。

そして、あなたの個性で、依頼者に喜んでいただくチャンス。

ぜひどうぞ、「意外と○○なんですね!」というヒントをキャッチして、伸ばしてみてください。

応援しています!

わかうら80’s


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?