見出し画像

【スナップ】花巻空港&宮沢賢治童話村


天気も良く晴れた休日、相棒X-T4と共に一路、花巻方面へ向かってみました。

車を走らせながら、目についたものを写そうと思い、カッコイイ名称を考えた結果、"ロードサイドスナップ"が浮かび、我ながら名案だとほくそ笑みました。

今回からレンズはXF33F1.4+ブラックミストプロテクターが常用。というか、レンズ整理したのでスナップ用途はこれしか無い。フィルムシミュレーション(FS)はエテルナを選択、絞りはほぼF8に設定。

自宅から南進を続け、標識見ながら花巻空港を目指す、のんびりドライブ。最高に気持ちいい。

陸橋で高速道路を越えて。
風に靡く草むらを少しの時間ぼんやり眺める。

真後ろには植え終わった稲。どんどん大きくなって秋には黄金色。
そうそう昨年購入した炊飯器、お米が美味く炊けるんですよ。新米が待ち遠しい。

そうこうして花巻空港へ到着。
空港の雰囲気というか空気は非日常を感じます。
何処かへ行くための場所だから当然だろうけど、このまま搭乗手続きしちゃいたい。このターミナルは十数年前に滑走路東側に新設されたものなので、過去に利用したのは旧ターミナル・・・20年位前だろうか。

3階展望デッキに上がるとJ-AIR機到着のアナウンスが。デッキ中央に来るかと思いきや、左側に着いてしまい目論見が外れました。
昼食は、ど~んとジンギスカン丼。50過ぎのおっさんには丁度いい量です。ジンギスカンは遠野市の名物料理。こちらへ来たら食べてみて。

お腹も満たされたので賢治童話村へ出発。
ここは入場無料です。
散策路があり、7月中旬頃から幻想的なライトアップが始まります。

施設内を一周りして一路自宅へ。気分スッキリの良い一日でした。



この記事が参加している募集