見出し画像

2022年備忘録「20-twenty-」から1型糖尿病イベント、”THE WORLD”、15年セミナーまで。

横須賀輝尚です。2022年最終日なので、自分のまとめのために記事を書いておこうと思います。読んでもたぶん役に立ちません。物好きな人はどうぞ。

20-twenty-

今年はわたしが開業してから20年目の節目でした。もうそんなに経つのかという気持ちと、そういえば色々やってきたなぁという思いもあり、人生って1回なんだなとしみじみしながら企画を立てました。それが私の20年分の振り返り、「20-twenty-」という企画。2022年はここから始まりました。

まあ、横須賀輝尚というのはコンテンツメーカーであり、ビジネス的プロデューサーであり、ビジネス書作家でもあるわけで、読者や顧客という存在はおりますが、黄色い声援を飛ばすようなファンという存在はいないことで有名ですが、自分の節目のために20年間を振り返りました。インタビュアーは河田真誠氏。この企画配信前に、小堺先生とも配信しました。小堺先生使いすぎです。

20年の振り返りなんで、質問を受けるたびに自分でも忘れていたことを思い出したり、人の記憶って面白いですね。ファンならば1番面白かった配信だと思ってます。ファンがいれば

OfficialCFO関連

2021年から始めたOfficialCFO関連でも結構な企画をやりました。これからの時代、本当にお金のリテラシーが重要になる。資金調達だけでなく資産形成も。マジで自分とその周りは自分で守らなければなりません。

成功法則”THE WORLD”

今年の個人的に大ヒット企画がこの”THE WORLD”。受講して頂いた方からは大反響だったのですが、まあ企画自体はスマッシュヒット程度でした。

これはよくある「年収1000万円稼ぐ方法」とか「月商100万円を超えるマーケティングテクニック」みたいなわかりやすいものではなく、極めて抽象的なもの。いわば本質論です。わたし、基本的に自分のコンテンツって押し売りするような真似はしないんですけど、これだけは別。根源的な成功とは何か?そういうものを解説していますので、努力しても上手くいかない。なぜか豊かにならない、幸せを感じ取れないって人にはぜひ聞いてもらいたいものです

Kindleマーケティング元年

今年は会員士業のKindleマーケティングが当たりに当たった年でした。もう、出さない理由が本当にないです。100万円以上のコンサルティング案件、顧問、上場企業からの案件、Kindleですべて解決するって言ってもいいくらい。これは続くでしょうね。

許認可報酬0円時代到来か?

今年はfreeeが「freee許認可」、「freee登記」のリリースを発表した年でした。これは業界騒然と言って良いでしょう。すぐに解説記事をリリース。こういう有料記事は、公開数日は無料、その後有料って流れで公開することが多いので、無料で読みたい人は私のnoteかTwitterに張り付いておいてください。

そして今年はこれを忘れちゃならない。

頚椎椎間板ヘルニア発症

こういうの書くタイプじゃないんですけど、どう見ても配信のときにおかしく映るので公表しました。7月終わり頃に突然発症し、医者によれば「いままで発症しなかったのが不思議なレベル」で身体に限界が来ていたそうです。まあ、1年中毎日原稿書いてますしね…左腕が指先まで痺れ、激痛を伴う症状が続き、一瞬絶望しかけましたが、通院を続けいまはなんとかやっています。でも、これで仕事のペースは考えなければならなくなり、仕事量もセーブすることになってしまいました。まあ、いままでが異常だったので、普通に戻る感覚ですが、それでも仕事量は決して少なくないと思います。

いまはもうそれなりに大丈夫です。この記事を公開してから、様々な方にご心配のご連絡を頂き、本当にありがたかったです。感謝。

これによって、YouTube配信、Twitterスペース、オンラインセミナーの配信を一旦凍結。年末までセルフ凍結しました。最後は復活するわけなんですが、ここで音楽活動の方にも。

THE BOOM トリビュートLIVE開催

私のことを知っている方なら、私がTHE BOOMファンでそして生意気にもその夢を叶えて元メンバーのベーシスト山川浩正さんとお仕事していることはご存知かと思いますが、今年はLIVEのプロデュースを行いました。

*出演アーティスト
Bass:山川浩正(ex.THE BOOM)
Vo:こじまいづみ(花*花)
Vo:ユウ(チリヌルヲワカ)
Vo:宮良牧子
ツヅリ・ヅクリ(Vo&Cajon)
Gt:石垣 隆太
Key:斉藤 哲也
Dr:若山 雅弘

THE BOOMの楽曲を女性ボーカリストだけでカバーするというトリビュートLIVEで、コロナ禍真っ最中でしたけど多くの方にご参加頂きました。2023年も企画しますので、ぜひご来場ください。音楽はいいぞ。

こうやって音楽活動をしていると、「コンサルタントと関係ないじゃん」「士業とも関係ないじゃん」とか言われると思うんですけど、クリエイトするってことでは、一緒なんです。私のメッセージは「Think more.」。THE BOOM、山川浩正さんを通じて新しいものを生み出しているんです。まあ、ただのファンっていうのもだいぶ大きいですけど。THE BOOMはいまでも好きです。私にとって青春であり現役アート。

いちおう、わたしもアコースティックギター演奏ができます。それなりですけど。でもまあこうしてプロの人たちと仕事するとなかなか自分の演奏を公開することもなく(おこがましい当たり前)、通常のビジネス的配信のときにアコギを背景に見えるようにしたりして抵抗してはいます(なんのこっちゃ)。私には私の音楽活動の定義があるんです。音楽を新しいものに昇華させるという。まだまだですけど。

と、思っていたんですけどついに演奏を公開する日が来てしまいました。それが、この企画です。

ふるさと納税から始める”寄付”経営

11月が世界糖尿病月間。そして11月14日が世界糖尿病デーということで、1型糖尿病支援を行う団体「日本IDDMネットワーク」様より「なにかできないか」ということで、IDDMネットワークの大村専務、そして山川さんとトーク&ミニライブを企画。わたしはカホン奏者として参加させて頂きました。

このイベント配信で、寄付してくださった方もいて、本当にありがたいです。死ぬほど緊張しましたが、わたしにとっては渋谷公会堂や武道館や東京ドームでやるよりも価値ある演奏でした。まじで感謝しかない。いちおう、最低限聞けるレベルまでは練習しましたので、よろしければご覧ください。

ダイヤモンド・オンラインほか執筆活動

今年もおかげさまでダイヤモンド・オンラインには多数の寄稿依頼と取材を頂きまして、生意気にも意見させて頂いています。業界予想をダイヤモンドで書くなんて横須賀も偉くなったなって感じでしょうけど、私はわたしで思うことを発信し続けていこうと思ってます。

2021年に公式アンバサダーにして頂いたMindMeister社でもときどき記事を書かせて頂いてますので、よろしければこちらもご覧ください。

ほかにも、講座の企画は多数。高難度補助金コンサルタント養成講座、不動産投資コンサルタント養成講座など、各種の企画を実施。そして最後は「15年分の天才塾メソッドを10時間で学べるオンラインセミナー」を実施。これが今年最後の配信となりました。

「おかぼく」のコミカライズ

ちょっと変わったところで言うと、今年は「お母さん、明日からぼくの会社はなくなります」のコミカライズをはじめました。漫画家は川井いね子さん。中野信子さんのコミカライズなどを担当されている方です。

そのうちKindleでもまとめて読めるようにしますので、ご期待ください。原作はこちら。全文無料公開中です。

最後に

今年だけでなく、開業してから20年は毎年が大騒動であり、意味のある年で、どの年も印象深いのですが、今年は特に自分の病気のこともあってどう生きるかってことを考えざるを得ない年となりました。

私はわたしでやりたいことをやる。Think more.のもとに、新しいものを生み出していく。これは変わりません。その対象と手段が士業・コンサルタントとコンテンツやコンサルティングなだけで、きっとこれからもやることに大きな変化はないと思います。

ただ、私は「いまが1番格好良い」と言われるような生き方がしたい。それだけなんです。いまや世の中は数字信仰。バズが命です。誰しもが正義中毒にかかり、揚げ足を取って重箱の隅をつつく。国力も弱ってます。誰もが未来を諦め、自己実現やエゴばかりに目がいく。

でも、そんな中でも世の中のため、誰かのために自分という存在をつかいたい。そう考えた1年でした

そういうわけで、今年1年おつかれさまでした。来年も変わらず情報発信していきますので、お付き合いよろしくお願いいたします。

2022年12月31日
パワーコンテンツジャパン株式会社
代表取締役 横須賀輝尚

追伸

ざっくり書いてますので、関係者のみなさま、抜けがあったらごめんなさい!

サポートは要らないので、スキやいいねお待ちしてます。TwitterやFacebookなどで感想いただけると嬉しいです。エゴサしてます。#横須賀輝尚