横須賀輝尚 |「会社を救うプロ士業 会社を潰すダメ士業」著者
1月31日【緊急配信】なぜ、20年コンサルタントとして活躍し続けられたのか?横須賀輝尚×小堺桂悦郎 徹底対談「PRE 20-twenty-」
見出し画像

1月31日【緊急配信】なぜ、20年コンサルタントとして活躍し続けられたのか?横須賀輝尚×小堺桂悦郎 徹底対談「PRE 20-twenty-」

横須賀輝尚です。
緊急配信が決まりました。早速いきましょう。

これは、“起業家 横須賀輝尚”に興味がある人だけの配信です。

そういうわけで、2022年に私は開業して20年目を迎えます。年齢の話とか思い出に耽ける時間ももったいないので、中身に入りましょう。

今回、私がなぜ20年もの間、士業の世界のコンサルタントとしてトップを走り続けることができたか?それを因数分解していく企画をつくりました。

20年という節目でもあるし、自分自身がやってきたことをまとめておきたい、そういう気持ちもありますし、何より20年。士業の世界も一巡しているようで、最近開業した人は私のことを知らない人もいるようですが、それでもなおこの世界に入れば、必ず目にする耳にする名前だと思います。

一応、知らない人のため(知らない人はこの案内を見ていないでしょうけど)に私の実績の一部をまとめると下記のとおりになります。

実績のまとめ

・行政書士最年少開業(当時)、1年で月商100万円達成
23歳で独立。これは当時行政書士会最年少だと言われました。営業や、マーケティングの情報がない中、1年で月商100万円を達成。「資格起業家メソッド」を確立。

・著作21冊以上、累計20万部

「小さな会社の逆転戦略 最強ブログ営業術」(技術評論社)
25歳で初めて出版。2万部を超えるベストセラーに。

「株式会社はじめての設立&かんたん登記」(技術評論社)
会社設立手続の解説本として、日本一の発行部数を誇る(3万部以上)。3,000部刷れば十分なくらいのジャンルで10倍以上の販売数を記録。
*「もう、資格だけでは食べていけない」(すばる舎)、「資格起業家になる!」(日本実業出版社)、など他の著作も重版多数。

・会員制ビジネス「LEGALBACKS」「LEGALMAGIC」
2007年に創設した士業向け経営スクール「LEGALBACKS(旧経営天才塾)」は、月額15,000円の会費にもかかわらず、のべ全国2000名を超える入会を実現。2017年に創設した法律実務家が高難度業務を学ぶ会「LEGALMAGIC」は、1年で200名超。会費は月9,999円。

・高額講座の企画、実現
1名につき50,000円を超える講座の企画、集客。2017年に実施した「10年分の天才塾メソッドを1日で学べるセミナー」は、5万円の受講料で東京、大阪、通信講座で100名の集客を達成。ほかにも年間6、7回は同種の講座を企画。

・大型セミナーの企画、実施など
100名を超えるセミナー開催も多数。最大は700名規模。そのほか8年間、全国でセミナーを開催。30都市以上での開催経験がある。

・集客・セールスについて
・集客方法は基本的にメールマガジン、ダイレクトメールなどのいわゆるDRM。文章、セールスライティングが得意。
・100万円以上する講座をメルマガとLPだけで数十名に販売したことも。
・100名規模のセミナーの受講料は5,000円〜15,000円くらい。
・もともとは資格系ブログで全国アクセスNo.1になった(2004年)
・会員制ビジネスも、ほぼメールマガジンのみで集客

・マスコミ掲載実績
・ダイヤモンド・オンライン/週刊ダイヤモンド/日本経済新聞/北海道新聞/日本テレビ/THE21/Gainar/BIGtomorrow/税理士新聞/SPA!/アントレ/USEN/その他多数

・特殊イベントの開催
・Company Concept Conference(C3)というセミナー・イベントを5年連続で開催(すべて100名規模)。これまでのゲスト講師は、玉樹真一郎氏(任天堂Wii企画開発者)、柳澤大輔氏(面白法人カヤック代表取締役)、矢内理絵子氏(元女流棋士会会長)、谷田昭吾氏(株式会社タニタ筆頭株主)、田中衛氏(表参道人気サロン「NORA Journey」代表)など。
・2015年C3では、ソニーOBを招いてソニーにまつわるセミナー・イベントを開催。
・2016年C3では、山川浩正氏(ex.THE BOOM)と1-GATAを招き、ライブ・イベントとトークイベントを開催。

・山川浩正氏(ex.THE BOOM)を起用し、企業MV作成
私が大ファンだったっていうのが大きいんですが、「島唄」「風になりたい」などのヒットソングを生み出したバンド「THE BOOM」(2014年解散)のベーシスト山川浩正氏をイメージタレントとして起用。販促用PV(10万回再生)や企業MVを制作したりしてます(しかも、MVは音楽業界でも最先端に360度カメラで撮影したりしたんですよ!)。

・その他
・ロサンゼルス、ラスベガス視察企画(パタゴニアとかザッポス)
・シンガポール、ホーチミンなどアジアビジネス視察企画
・ゲリライングリッシュという英会話スクールを実施したことも

…と、長い期間横須賀輝尚を見てくださっている方にとっては復習的な内容ですが、最近知った人にとっては、知らないことも多かったんじゃないかと思います。

今回は、なぜこのようなことが実現できたのか?
それをまとめます。

・なぜ、20年以上稼ぎ続けることができたのか?
・なぜ、次々と新しい企画を生み出すことができるのか?
・どんな着眼点、着想点を持っているのか?
・思考法は?マインドセットは?

といった、チープなネーミングをつければ「横須賀輝尚解体新書」なるものになるわけですが、この20年を振り返り、なぜこの20年をつくることができたのかを解説する配信をすることにしました

しかも、特別ゲストに同じコンサルタント歴20年の小堺桂悦郎を招いて(※厳密に言うと、小堺先生は21年目)。

改めて、小堺桂悦郎氏とは?

小堺桂悦郎 プロフィール
企業に‘借りる技術・返す技術’を指南する資金繰りコンサルタントとしてのキャリアは20年以上。相談に応じた企業数は2100社を超し、銀行から引っ張った融資総額は200億円以上。概ね債務超過の、資金繰りに悩む企業をクライアントに持っているにもかかわらず、これまで倒産した企業はわずかに1社のみ。

バブル景気といわれた1980年代を通して金融機関の融資係を務め、1989年、日経平均株価が史上最高値をつけた日を最後に税理士事務所に転職。
税理士事務所では、バブル崩壊後となる1990年代の大半を資金繰りコンサルティング業務に専任。特に銀行対策を得意とし、年商1000万円から40億円までの幅広い企業のコンサルティングをはじめ、M&Aなども担当。

2001年末にコンサルタントとして独立。‘借りる技術・返す技術’指南の専門家として、主に中小企業経営者の立場に立った実践的なコンサルティングが好評。2002年12月『借りる技術・返す技術』(フォレスト出版)で著作活動を開始。2006年発売の『なぜ社長のベンツは4ドアなのか?』はシリ-ズ70万部を突破する大ベストセラーに。

「お金」の専門家として、まるでドキュメンタリーのような実例をもとにした生々しく親しみやすい内容と文体には、税理士や銀行員といったお金のプロから、経営者、経理担当者、一般のビジネスマンから主婦まで、幅広い読者をもつ。

…と、もちろん資金調達のプロ中のプロですが、別の見方をすれば、コンサルタントとして20年以上のキャリアを積み重ねてきた、コンサルタントのプロでもあります。

この小堺先生をお招きし、ふたりの「20年継続の秘密」に迫るのが今回の配信になります。それでは、配信の内容です。

1月31日【緊急配信】なぜ、20年コンサルタントとして活躍し続けられたのか?横須賀輝尚×小堺桂悦郎 徹底対談「PRE 20-twenty-」

・コンサルタントとして成功する人、そうでない人との違いとは?
・20年の間で最大の失敗、最大の成功要因とは?
・もし、いまコンサルタントとして開業するなら何から取り組むか?
・なぜ、20年もの間支持されることができたのか?
・20年継続するための思考法、マインドセットとは?
・20年継続するために必要なスキルは?知識は?

…など、普段ふたりが話すことのない「コンサルタントとしての成功方法」、特に継続する技術に関して対談形式で振り返ります。

1月31日【緊急配信】なぜ、20年コンサルタントとして活躍し続けられたのか?横須賀輝尚×小堺桂悦郎 徹底対談「PRE 20-twenty-」

開催日:1月31日(月)
開催時間:19:00-20:00
講師:横須賀輝尚×小堺桂悦郎氏
受講料:無料
形式:Zoomウェビナー(チャットで随時質問可能!)

※ウェビナー形式なので、顔出しの必要はありません

参加方法はかんたんです。

下記のフォームから名前とメールアドレスを登録するだけ。登録すると、当日のオンラインセミナー用のZoomURLが送られてきます。あとは当日、そのURLからご参加いただくだけです。

配信は終了いたしました

小堺さんとコンサルタントの成功方法について対談する機会なんて、まずありえませんので、この機会にぜひご参加ください。たくさんの方のご参加、お待ちしております!

パワーコンテンツジャパン株式会社
代表取締役 横須賀輝尚

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
横須賀輝尚 |「会社を救うプロ士業 会社を潰すダメ士業」著者

サポートは要らないので、スキやいいねお待ちしてます。TwitterやFacebookなどで感想いただけると嬉しいです。エゴサしてます。#横須賀輝尚

Muchas gracias!
横須賀輝尚 |「会社を救うプロ士業 会社を潰すダメ士業」著者
3社経営 | 2003年行政書士開業▶︎現在 士業法律家専門の経営コンサルタント▶︎ 士業が高額報酬を実現するための情報を発信 | セミナー受講者1万名超 | 士業向け経営スクール14年運営受講生2000名超 | 著作20冊20万部超 | TPM上場支援 | 週刊ダイヤモンド掲載