見出し画像

モモ生育2020 経過観察

去年あのような事が起きてから訳半年。ヘッダの写真で分かる通り、水没した畑でもモモの花は平年通りに咲きました。

せっかくなのでアップにしてみましょう。

画像1

サクラとは違って花びらの赤みが濃く、枝に直接ついているのがモモの花芽の特徴です。こうして見ると5メートル近い水深に沈んだとは到底思えないですね。

ただし、被害が全くないわけではありませんでした。我が家でも数本の木が大きな枝を、酷いものでは根本から枯死し、他の方の畑でも同じような事が起きているという話をちらほら聞きました。

・・・前回記事に纏めたような、派手に水に沈んだ以外の畑で。

現状被害が見えているのはくるぶし程度くらいまでの水に浸かった別の畑ばかりで、完全に水没した箇所からは特に問題は見当たっていません。


📞🐱どうしてこんな事になったんですか?

どうして・・・? どうしてでしょうね・・・? この先何らかの変化が起きない、という可能性もゼロではないですが、どうやら思った以上に問題なく収穫できそうですね。

あとは世の中が落ち着いてくれれば万々歳なんですけどねえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?