見出し画像

台風19号の被害にあいました

 はい、タイトルの通りです。ニュースで阿武隈川を聞いた事がある方もおられると思いますが、実は我が家の正面にその支流の一つが通っているのです。

 幸い改修した堤防が守ってくれたおかげで自宅は無事でしたが、反対側の堤防の古い部分が切れてとんでもない量の水が流れ込みました。

画像1

 10/13の写真です。うーん。改めて見ても、今まで見たどんな悪夢よりなお悪夢的な光景だなあ。水深は場所にもよったでしょうが、最大で2階建ての建物の屋根に届くくらいはありました。モモ畑がかなり水に浸かっちゃいましたねえ。

画像2

 写真では分かりづらいですが、ざっくり計算したところ約62ヘクタールくらいの面積が水に浸かったみたいです。かの有名な東京ディズニーランドが約46ヘクタールらしいので、改めてとんでもないですね。しかもこれでもまだ一地方なワケで。

画像3

 ですがまあ311に比べれば軽い方でしょう。経験の蓄積もあるでしょうが、何より当時に比べて行政の動きが圧倒的に早いです。翌日早朝から官民同時に復旧作業に動き出すなんてのは、当時の民主党政権には絶対無理でしょうし。

画像4

 日をまたいで10/14の写真です。自然の流れと水門制御と画面外で頑張ってる国土交通省の排水ポンプ車のおかげでだいぶ下がりました。

画像5

 最後に泥の上へ残っていた動物の足跡の写真です。多分タヌキとネコですね。画面外にはネズミのものもありました。

 野生動物もしぶとく生きてるので、人間もどうにかなるでしょう。収穫前に自家用野菜が全滅してしまったのはだいぶ痛いですけども。特にサトイモ。芋汁の写真上げたかったなあ。

 にしても来年のモモはどうなるか・・・なるようにしかならないんでしょうけども、その辺もおいおい記録をつけていきたいと思います。


 しかし承太郎・・・これでわしゃ3度目だぞ。 人生で3回も大規模水害に合うなんて、そんなヤツあるかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?