見出し画像

整理

突然書きたくなったので書いてみる。
言葉にすると落ち着く感覚があって
歌詞もその類な気がする。

上手くまとまるとすっきりするし
上手くまとまらなくても時間が経つと
あっさりまとまったりする。

元々ラジオを始めたのもそれが始まりで
自分の思った事や考えてる事を
言語化するスピードを速くしたいと
思ったのが始まりだった。

気づけば最初台本代わりにメモに
ツラツラと書いていたのに今は
箇条書きのテーマのみになった。

正直これが凄く楽しくて
自分の言葉で埋まっていく30分は
あっという間でバタバタで
エンディングです、とか言ったりする。

歌詞はどちらかといえば、
いつ書いてるかみたいな感覚はなくて
書こうと思って書いていない歌詞の断片や
表現をメモに適当に綴っていて
ある時にスイッチが入ったかの様に書き始める。

そうなったら最後まで書いてしまう。
後で多少の付け加えや韻、メロディーに沿っていなければ
意味は大きく変えず言葉のみを変える様にしている。

今こうして誰に書いた訳ではないこのブログが
自分にとっての整理整頓にもなっているなと気づく。

元々あった場所に置いていく
要らないものは削ぎ落として
精度を高める。

最近は懐かしい友達と会ったりして、
他の人の話や言葉に耳を傾けている。
そうすると新しい風という表現が近いかもしれない、
自分にないものを取り入れる事ができる。

自分にないものが溢れていて
まだ知らないものばかりという事を
初めて考えた時はとても怖かったけど、
今は楽しみで震えているくらい。

後、文章にしていく言語化と
話しながらやる言語化は似てる様で結構
感覚が違うなとも今感じている。

文章にしながらの言語化はなんというか、
自分だけど自分じゃない感覚。
手を通して言葉を発しているからなのか。

どちらも好きな感覚。
好きな事と楽しい事は
肌身離さず持っていたい。
小さなポケットにでも。

それではまた






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?