見出し画像

愛するという意味

愛。
哲学的には一生解明できないものであろうと、昔、大学院で勉強した時に周りが口々にいっていたのを思い出しました。

それでも、私たちは愛について考えてしまう。

人を愛するということは一体どういうことなのか?そもそも愛とは何なのか?

もちろん私はまだ全然分かりません。

でもこないだ、お友達と有限無限は存在するかという話になった延長で、愛するって何という話をしました。

その人が言うには「愛」とは

頭の中が、好きな人の影響でおかしくなっていること
但し、そこから出てくるパワーは凄い
人を好きになってる時とか 恋とか愛って 感情が出過ぎたりして 一種の頭おかしい事だと思っている


と。。。

その時、「なるほど」と思いました。

世界の歴史って割と宗教がベースになっていますが、
でもでも、やっぱり歴史って俗的なものから成り立っているのかなって
考えられて面白かったです。


今の結論としては、色々人間関係で悩んでいたとしても、「愛するとは、自分が今まで生きて出した結果と考え方でも合ってるとか間違ってるとかなくて、自分を信じて今を楽しもう」ということ。

きっと、どんな真面目なことや理論的なことを考えていたとしても、最終的には

私やあなたは おかしい頭で過ごしているのかもしれません。もしかしたら、悲しいことになるのかもしれないのですが、それが必然なのかもと。

(ちなみにそれをパトス(情念(常識や法、倫理をこえた湧き上がる感情))と私は考えています😆)

さあ、人間でいるって最高?それとも最低?笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?