見出し画像

メキシコで人との出会いPart1 (メキシコ人とダンス)

現実味のある留学生YOKORIKIです。

仲間がボストンキャリアフォーラムに行っている中、僕はミシガンでノートを書いています笑

実は僕2022年10月14日〜21日までメキシコに旅に出ました。

ちょうど秋休みって言って中間試験が終わった後、折り返しの休憩みたいな休みが一週間あります。

今回せっかくなので違う国に行ってみようと思いお近くのメキシコに旅って来ました。

あの、僕全然お金ないですよ?

こっちでバイトしたドルを使ってうまく円安を避けながらカツカツの予定を立てて行けばなんとかなるもんです。

今回からは数回に渡ってメキシコで起きた人絡みの出来事を話していきます。

すでにタイトルでもあるように今日はメキシコ人とダンスしたストーリー。

場所はメキシコ、グアダラハラ。

グアダラハラと言えばメキシコシティに次ぐ第二の都市。

普通にきれいでしたね。
(街並とかは今回はしょります笑)

その日はメキシコ初日で疲れとかもあったんですけど、

せっかく来たからにはいつものように部屋で引きこもっててもつまらんってことで

メトロでなんとかなんとかってキレイなお城があるとこまで移動。

なんかチケットをマシンで買って電車乗るんですけど、やり方がいまいちわからなかったし

調べるより聞くほうが楽なのと

人に聞いたほうが面白いってことで階段から降りてきたお姉さんにいきなり話しかけてみました!
(決して可愛いお姉さん待ってたわけではないですよ。)

なんか最初は微妙に避けられたんですけど、ここに行きたいってグーグルマップで見せたら買い方優しく教えてくれたんですよ。

無事に改札インしたあとも、こっちだよってプラットフォームまで誘導してくれて

第一関門はクリアしました。

お姉さんめちゃ化粧で忙しそうだった笑

きっとデートかクラブかなって勝手に予想しながら一緒にいるかいないかの微妙な位置で2人で電車を待ってました。

そんなこと電車に揺られ40分ほど、僕は無事に目的地まで到着しました。

そういえば、あのお姉さん僕の3つ前で降りていったんだけど、降りるときにあと3つだよって最後まで丁寧に教えてくれたんよね。

人間って優しいなあ。(人によるけどね)

さてさて少し街をぶらぶらして腹も満たしたところでとある広場がありました。

そこで数人でラテンミュージックを流しているグループがあります。

近づいてみると踊っている人もちらほら。

これがメキシコか!!!!!!!!!

こんな公共の場で知らない人がノリノリに踊ってるなんて超おもろい!

でも、よくよく見ると踊っている人はカップルとか夫婦だけ。

徐々に盛り上がりを見せる広場。

踊りたいけど流石に知らない人を誘うのにチキるYOKORIKI。

数曲見学したくらいでしょうか、やっぱり僕の心の中でこれは経験しないとまじでもったいないと訴えかけるんですよね。

一生来ないかもしれないよ?と。

今、踊んないと後悔するよ?と。

やるかやらないかうじうじしていた僕は決心をします。

「今から踊りたいからビデオ撮っててくれる?」

いや、お前1人で踊るんか〜い!!!

もう一度言いますが、周りにソロダンサーはいません笑

みんな、熱のあるラテンダンスをカップルで踊っています。

けど、さすがに誘えなかったYOKORIKIは1人で踊る決断をします。
(それはそれで逆にすごい笑)

ラテンダンスなんて踊ったことないし、そもそもダンスが得意ではないので高校野球で培ったその場のノリを武器にして

コジマよしおの「ウェー〜〜い」みたいな割とキモめな動きで人前に出ていきます笑

その後もカズダンス的な動きをしたり、ココリコ遠藤のウホホいみたいな典型的にダンス感がない動きをしていました。

するとどうでしょう。

周りがこいつやべえと気づき出します。

YOKORIKIは知らないノリノリ集団に囲まれ始めます。

観客も盛り上がりを見せてきます。

あの、気づいたら僕の単独ライブ状態笑

その後もその曲の終わりまで周りは手拍子、僕はそれに気持ちよくなって激しく踊りめちゃめちゃ楽しい笑

イケイケ雰囲気も周りからすごい感じます。

これ絶対に知っている人いたらやってない笑

周りが知らない人だと覚醒するYOKORIKI。

典型的なコミュ障です。

激しく踊るというか動いて消費エナジーがハンパじゃない。

最後にドンッとかっこよくフィニッシュを決め周りからは盛大な拍手。

完全なソロライブ状態でしたねあれは。

それでビデオ撮ってくれた人にありがとうとお礼を言ってその人からも大好評。

もう一度確認の為に言いますが、僕一人で旅しに行って周りは赤の他人です笑

一度踊ったらなんかもう恥じらいとかも消えて休憩入れつつずっと踊りっぱなし。

面白いことにYOKORIKI、マダムさんから人気があるんですよね。

何度も知らないマダムからご指名を受けて一緒に踊りました笑

ステップとかも教えてもらいながら合計でその広場に1時間半は滞在しましたね。

僕、スペイン語は本当に初心者なんですけど、その広場で知らないメキシコ人たちとたくさん会話してすごい経験でした。

これメキシコ初日なんであとの一週間スペイン語でコミュニケーション取るのに抵抗なくなりました。

実際言語は話せなくても、ノリと勢いさえあれば仲良くなれることがよく体感できました。

ここの人たちエグいのが、疲れて水飲み休憩してたり、マダムと喋りながら踊っていると

ほら、ちゃんとちゃんとみたいな感じですごい求めて来ます笑

完全に認知された僕は逃げ場がなかったです笑

みなさん、知らない土地で知らない人たちと1時間半以上ダンスしたことありますか?(どんな質問だよ)

もしよかったら是非土曜日の夜にグアダラハラにあるどっかに行ってください。

毎週やってるらしいんで笑
(活気が違う)

はい、まあそれで帰りますとします。

駅でのこと。

行きでも使った切符を買うマシン。

あれ、お釣り出てこないんすよね笑

しかも札が使えない。手元に札しかないYOKORIKI氏。

こんな時はみなさん、駅員さんに尋ねてみましょう。

なにかが起きるかもしれませんよ!

駅員さん丁寧に手伝ってくれて、まずその辺の人に両替できるか聞いてくれました。

でも結果は全滅。

どうするかって思ってた所なんと!!!

駅員さんの定期みたいので無料で改札通してくれました!!!

いや、まじか!!!!!強すぎる!!

本当に感謝感謝です。
(別に最初から狙って声かけたわけじゃないですよ)
(誰かのブログでそんなこと書いてあったなとか思ってませんよ)

まあ、ほんとにそれは冗談で(Or not) 困ったら周りに声かけましょう。

人って困ってる人には優しくて(たまにつけこまれますが)大体の人は助けてくれます。

そんな人の優しさ。

そして、1人旅だからこそ味わえる知らない人との交流。

これに尽きるメキシコ1日目でした。

初日からだいぶかましたな〜と自分に感心しました笑

みんなも旅する時は現地の人との交流をしてみて!

めちゃ楽しいし、言語の壁を超えてコミュニケーションがとれる最高な体験。

どうですか、メキシコ行きたくなりましたか??

メキシコストーリーもまだあるんで期待しててくださいな。

じゃあ、アディオース!!!読んでくれてグラシアス!

※写真はその広場の目の前にあるいい感じの建物です。
(旧西洋風の建築マジで好き)

僕と一緒に人生謳歌しませんか?