見出し画像

日常に潜む地獄。

普段何気なく生活していて、
たまに地獄を見るときがある。

例えばせっかく干した大量の洗濯物が
雨にがっつり濡れたとき。

例えば子ども達が
わざとではないけれど
牛乳やジュースを派手にぶちまけたとき。
(お茶や水なら全然いい)

例えば炊飯器の予約スイッチを
押し忘れたとき。


こういうときは、

〝もう仕方ない…
きっと今日はこういう日だわ…〟

と、逆に仏の境地に達する。
地獄が見えようが何だろうが
こっちが仏になればどうにかなる。


ところが、
そうはいっても仏になれないときもある。

『オムツを入れて洗濯機を回したとき』

である。

〝よっしゃ!洗い上がったから干すか!〟
という疲れた心に気合いをいれて
洗濯機の蓋を開けたときの
オムツも洗っちまったという絶望感。

オムツに含まれてる細々したジェルが
洗濯物にまんべんなくこびりついていて
それを取る作業に本気で心が折れる。

いつもは息子のお尻をサラサラにし、
おしっこを吸収してくれて
横漏れもゼロの優れ物のオムツ。
それもこれも、
このジェルがオムツの内部に搭載されているからなんだけど、
コイツがまぁ、
洗濯物と一緒に回されると
まるで悪魔の手先みたいになる。

普段地道にオムツの中で頑張っている分、
我が家の洗濯機で爆発してしまうのだろうか。
我慢してる分、爆発すると大変になるよね。
分かる分かる。
そういう時あるよね。
その気持ちにはめちゃくちゃ共感するけど、
出来ればやめてほしい。
いや、悪いのはうっかりしていた私と旦那なんだけどさ。

ジェルまみれの洗濯物を風呂場に持って行き
ジェルを綺麗に取る。
その後にまた洗濯する。
もう時間の無駄すぎる。

更に言うと、ただのおっちょこちょいミスなので
〝気をつければ何とかなっただろ!〟
と思うとやりきれない気持ちになる。

ドラえもんがいたら
タイムふろしきを熱望する。
心の底から。

今朝、我が家にこの地獄が訪れた。

洗濯機を開けた瞬間、絶望。

そうなった時に、
誰が息子のオムツを洗濯機にぶち込んだのか
誰がこの地獄の諸悪の根源なのか
という発想になる。

旦那だった。

私もうっかりミスることはあるんだけど、
オムツを入れた洗濯後の地獄っぷりは
うっかりミスを気を付けることの1億倍面倒だと
もうさすがに理解している。

だからこそ息子の服を洗濯機入れる時は
相当気をつけるようにしていた。

ところが旦那ときたら
前回もうっかりオムツを入れ、
今回もうっかりオムツを入れ、
全く学ぶ姿勢が足りない。

自分がやっちゃった時のために
「そーゆーときもあるよね!」
「仕方ないって!」
とポジティブな声かけをしていたが、
さすがに今日はブチ切れてしまった。

オマエ何やっとんのじゃい!
何回繰り返せば学ぶんじゃい!
そんなことしてっと鬼くるよ!

旦那への風当たりがキツイのには
理由がある。

旦那は結婚してから
収集癖に目覚め
一番くじやらフィギュア集めを
私に隠れてコソコソしていたが
遂に生活に支障が出るほどになってしまった。
本当に学ぶ姿勢が足りない男だ。
学ぶ姿勢の足りなさだったら
多分日本代表になれる男だ。

そして金曜の夜、
旦那が飲み会で留守の間に
ワンピースカードゲームなるものが入った茶封筒が我が家に届いた。 
また余計なもんを隠れて買いやがって…!
と、1人でイライラしてしまう。
しかもこの封筒、厚みがある。
100万円でも入っているみたいな厚み。
でも実際入っているのは
100万円ではなく
ワンピースカードゲームである。
いらねぇ。
まじでいらねぇ。
私からしたらただの白い紙の方が
息子達のお絵描きに使えるし
よっぽどマシである。
いらねぇ。
まじでいらねぇ。
酔っ払って帰ってきた旦那に値段を聞くと
「7000円…」と答えた。
ってことは多分1万円してるよな。
朝、飲み会用に渡した金を返せ。
もうエナジードリンクとか飲むな。
いらねぇ。
まじでいらねぇ。

土曜日の昼、息子と遊びに行くために
旦那のカバンを借りようと
「カバン借りるよー」と一声かけ、
カバンの中身を出していると
またもや袋に入ったカードが15枚ほど出たきた。

「ちょっと!何これ?!」

カードの束を見せると
逆ギレしながら嘘を重ねる旦那。
さらには
「勝手にカバンみるなよ!」
と私に非があるように責めてきた。
鬼の形相でジッと見ていると
「いや、悪いのはオレだ…
それにしても何でこんなに見つかるんだよ…」
と意気消沈していた。

その日の夜、
賽銭泥棒した人が
あり得ない嘘をついてその場から逃げようとしたけど逮捕された
というネットニュースを
笑いながら私に教えてきた旦那に一言。

「それ、アナタだから」

ハッとしたあと

「窮地に追い込まれると
人はそうなるよな」

と、急に賽銭泥棒の心に寄り添う旦那。

いや、ふざけんな。
いい加減に足洗えって。

そんなことが続いていた日曜の朝だったので、
オムツを洗濯機にうっかり入れていた旦那を
これでもかと責め立ててしまった。

我が家に潜む一番の地獄は
旦那の隠し事がバレた時かもしれない。

仏の境地になるどころか、
私は自ら閻魔様になって、
旦那を地獄へ引きずりおとす。

そういえば今日は
6年前に結婚式を挙げた日。

結婚式の誓いの通り
地獄だろうと
天国だろうと
私たちは相変わらず一緒にいる。

午前中は絶賛閻魔様キャンペーンだったので
夜は美味しいものでもお互いに作って
変わらず一緒にいれることを
感謝できたらいい。

閻魔様にも仏様にも
束の間の休息は
多分必要だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?