見出し画像

目の前の豊かさを思いっきり味わってみるという実験

先日、久しぶりにサッカーの試合を観に行きました。

小さなころ親に連れられてよく観ていたサッカーを、新たな家族と観に行く幸福感に包まれながら選手のプレーに興奮したり感動したり。

応援している途中で、ふと「豊かだなぁ」と感じました。

私は今まで、周りの様々な人たちのおかげで、環境的にも金銭的にも恵まれた中で育ってきたとは思うけど、あまり「豊かさ」を感じたことがありませんでした。

そんな私が豊かさを感じられるようになったのは、お金に対する考え方が変わったからかなぁと思いました。

私は今まで、お金に対してあまり深く考えたことがありませんでした。「なさすぎると困るもの」くらいでお金に対して何かを感じたりすることがありませんでした。

でも、ある日ふと「お金によって得たものに対してもっと感情を味わってみよう」と思ったのです。

例えば、秋を感じたいなーって思って梨を買ったときに「梨おいしい♪」だけじゃなくて、おいしいって感じたことで発生する「しあわせ」っていう気持ちとか、「晩ごはんのあと食べるの楽しみだな」って思いながら帰る道のりのワクワク感とか、「旦那さんもよろこんでくれるかな」っていうウキウキした気持ちとか。

しっかりと受け取ってみようと思ったのです。

相変わらず、何かきっかけがあったわけでもなく突然私の中で湧いてきたアイデアなので、だから何?という感じではあるのですがしあわせというぽかぽかした気持ちに、豊かさという満たされた気持ちが加わってなんだか新鮮な気持ちです。


それがとても心地よく、次のステップにたどり着いたような気がしてうれしくなりました。


体調を崩してからの4年間、一つひとつ自分を取り戻しながら目の前にあるしあわせを感じられるようになり、しあわせを選べるようになりました。

だからこれからは、目の前の豊かさを感じてより人生を充実させ、豊かさを選べるようになっていきたいなと思いました。

今の私が考える豊かさは、たくさんの経験をしてたくさんの感情を知って、人として大きくなることです。

だから、ここしばらくは豊かさを受け取ることを意識してみたいなぁと思います。

豊かさと向き合った私が、どんな人生を歩むのかなんだかワクワクするのです。

あなたから頂いたサポートはホッとする時間や空間に☺︎そのホッとした気持ちで温かい文章をお返しします♡応援お願いします♫