見出し画像

考える

約1ヶ月ぶりの更新。
ここ1ヶ月のうち半分くらいは、静岡に言ったりして少し家から離れていた。
キャンプもした。何か他のことを考えながら、仕事のことを考えたりしていた。
家でじっと考えるのとは違って、違った考え方、答えが出てきた。

仕事を今やめたら、以前より後悔が大きくなりそうになってきた。


もし復職するなら。
いろんな作戦を考えた。
・残っていない有給の代わりに、体調を崩したときの欠勤作戦。
(有給は1月に復活する)
・今まで「その他事由」で適用していた時短勤務を、「障害事由」にする
・昨年設立された障害者向けの、一般就労の人たちの業務支援をする部門の存在(あわよくば異動したい)


そして、一日、社内規定と照らし合わせて、それが実現可能なのかどうか検証した。結果、ちょっと難しそうだった。

まず欠勤。
思ったより処罰が重かった。そうはならないと思うが、暦日で30日間連続した場合は、懲戒免職となるらしい。そうすると、今度は退職金が危うい。あまりにリスキーだ。

時短勤務。こちらの障害事由は、なんと身体障害を目的にしていた。ということで、時短は難しくなった。

最後の、障害者向けの部門。
ここは検討の余地があると思っている。

明日メンクリなので、その場で主治医への考えの説明、アドバイスを受けたいと思っている。
休職期間は残り1ヶ月。かなりバタバタになってしまうが、少し話をしてみようと思っている。

まだ、結果どうなるかわからない。
結局このまま休職からの退職になる可能性もまだ大いに残っている。

とりあえず、進展があったらまた書き残したい。

こんな雑記でも、読んでくれる皆さんありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?