見出し画像

ろくでもない日々

日々、一日一日、抑揚のない、変化のない日々を過ごしている。
体調的にそうせざるを得ないというのと、何か行動を起こす気になれない、というのがある。

といいつつ、2日前まで少し遠出していた。
隔年で地方で開催される、地域振興も目的とした現代アートの展覧会のような催しに行っていた。(今は敢えて名前は載せない)
町内各所に展示物が配置されており、ボリュームも多く、全制覇するのに3日は掛かる。
毎回必ず参加していて、今回も2泊3日で参加した。例年より1ヶ月ほど開催が早かったせいもあってか、とにかく今回は暑かった。
それに加え、眠りが取れず、強烈な疲労感が残っていたり、すぐ熱中症のような症状が出てしまい、自分らしくない汗のかき方をしたり、
思うように観て回ることが、全然できなかった。
この数年で、精神だけでなく、体も変わってしまった気がした。

普段は、家でほぼ毎日変わらない日々を過ごしている。
たまに病院に行く。家に居づらいときは、ちょっとカフェに行く。

夜はあまり眠れず、3~4時ごろに目が醒めて、うとうとしながら6時には毎回覚醒する。

昼間はただこれといって何かするわけでもなく(出来ない)、夜中の睡眠不足を昼間リカバーすることもある。
気がついたら夕方が訪れていて、18時には愛犬にご飯をやり、自分も夕飯を食べる。

寝るのは毎回0時前後。
18時からの6時間が、毎日とても長く感じる。

「まだ20時か。」
21時になったら、「あと3時間…」、22時になったら、「あと一時間経ったら眠剤入れられるな」とか、一時間一時間がとても長い。

寝る頃には、今日も何もしなかったな、明日も同じような感じなんだろうな、という気持ちで眠りにつく。
そして夜中また目が覚める。

同じ日々の繰り返し。

精神的にも不安定で、これからも同じような日を繰り返すと思うと、気が重くなる。
不安や動悸に苦しめられながら耐えなきゃいけない時間は、発狂しそうになる。

あとどれくらい、このろくでもない日々を続けるんだろう。
いつ元気になるんだろう。
元気になっても、いつかまたこうやって体調崩すのかな。

一日、また一日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?