見出し画像

顔馴染み

こんにちは! 陽子絵画制作室です。

皆様いかがお過ごしですか?

昨夜は気がついたら投稿が夜12時頃と遅くなってしまい、もしかしたら本日の投稿になってしまったかもしれません。

しかし、最近はほぼ連日投稿して、毎日絵を描く習慣がついてきたのでよかったです。

今日は学校で授業と部活動がありました。

今週金曜日に一日だけ文化祭があるので、その準備をしました。

現在3年生部員と1年生部員がいて、2年生部員はいないのですが、皆限られた期間で熱心に制作しました。

今年はゴールデンウィーク前から部活動禁止になったので、1年生は特に活動期間が短かったのです。

3年生部員は、昨年から描いた油絵、人物デッサン等を出品します。

私も部活動のときに、美術部顧問のM先生をデッサンしたので出品します。

本を読んでおられるところを描いたので、歴史学者のような感じになったと思います。

帰宅すると、お向かいの家の屋根に、白黒の猫がいました。

この猫は、もう一匹の兄弟と、二匹で遊びに来て、お向かいの家の方に餌をもらっているのです。

私達のことは、毎日のように見ているので、おそらく顔馴染みです。

餌はやってないのでなついてはいませんが、以前に比べ、近距離でもあまり逃げなくなりました。

家の2階のベランダに遊びに来ているのを何度か目撃しました。

「そうだ! 今日はこの子を描こう!」2階に上がって、部屋の窓から猫を見てスケッチしました。

この場所が気に入っているようです。

1階に降りて、玄関から写真を撮ろうとすると、逃げられました。

見出しの写真は逃げられて屋根だけ撮ったものです。

瓦屋根は青海波のようで面白いモチーフなので、猫と組み合わせて描くのもよいなと思いました。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?