見出し画像

収穫

こんにちは! 陽子絵画制作室です。

皆様どんな日曜日を過ごされましたか?

今朝、勝手口側の実っているトマト(見出しの写真)を収穫しました。

普通のミニトマト、黄色ミニトマト、とってもアイコの3種です。

採りたては新鮮で美味しかったです。

その後、神戸に向かいました。

駅の階段のはるか上方に、季節のお客様が巣を作っていました。

野生の燕は遠い旅をしてこんな高い所に巣を作って子育てをしてたくましいと思いました。

また燕の巣の下に専用の受け皿を取り付けて見守る駅員さんも優しいと思いました。

水彩画を展示させていただいている六甲アイランドの日本茶カフェ「神戸チャイハーネ」を訪れました。

展示作品を整えたり、新しいポスターを貼ったりしてからお昼の「茶の葉定食」をいただきました。

展示案内DMを拡大コピーしたポスターです。

作品の展示風景です。

茶の葉定食です。

お昼をいただいていると、5月17日にご著書「日本文明試論」を名刺代わりにといただいていたOさんがご来店されました。

日本文化の中で、特に芸術について述べられている部分を拝読しました。いつかお会いできたらいいなと思っていました。

直接お目にかかるのは今日が初めてでした。

日本文化の本来の自然観(自然と人間を分けて考えず、一体として捉える)や、現代の日本画が、西洋的なとらえ方になっている等のお話を拝聴出来ました。

建築関係のお仕事を退職されてから、執筆活動され、水墨画も描かれておられるということで、その活動力に感銘を受けました。

その後、少し前に店主さんからご紹介いただいた、Fさんもご来店されました。

お茶を頂きながら、いろいろなお話をうかがいました。

facebookに投稿されていたひまわりの花の話から、ひまわりを見ると、尊敬していた上司の方を思い出すというお話をうかがいました。

普段なかなか接点のない方々とお話ししていると、それぞれの方々の世界観や、哲学、人生経験を共有することができます。

今回の作品展では、様々な方々の貴重なお話がうかがえることも大きな収穫だと思いました。

今日は夕食後に、バナナのスケッチをしました。

残り2本です!

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?