見出し画像

「ミライをツクル」

みなさん、はじめまして。かずきちです!

いきなりですが、宣言します。私は・・・

ミライをツクル学校🏫

を立ち上げます!!

ミライをツクルのは、今を生きる子どもたち。これは間違いない。

どんな子どもたちも、幸せに子ども時代を過ごす権利があり、笑顔あふれる毎日を送ってほしい。それが未来の日本の担い手になっていくために、シンプルだけど難しいことなのかもしれません。

しかし、考えてみてください。世の中に「子どもたち」という子はいません。学校で勤めていると毎年、いや毎日感じますが、1人1人は同じ子なんていない、全く違います。その1人1人にとって、どんな学びがフィットするのかも全く違うのって、自然なことではないでしょうか?

しかし、残念ながら今の日本の学校教育は、選択肢が多いとは言えません。

ある地域に住んでいる子は、ほとんどが近くの公立小学校に通います。または、受験できる家庭や環境であれば国立や私立の小学校を選ぶこともできます。が、そのどれにもフィットしない子って少なくないと思うんです。

でも、そんな既存の学校に合わない子も、当然ミライをツクル一員であり、大切にされる存在です。そんな子が安心して笑顔で通えるような学校をつくることが、学校教育の選択肢を増やすことになるのではないか?そう考えています。

私の目的(ビジョン)は、

未来を生きる子どもたちが1人残らず幸せになること。

そのための目標(ミッション)は、

日本の学校教育の選択肢を増やすこと。

このブログを始めたのは、その学校作りのプロセスを残しておきたいという思いと、「そんなことを考えてる変わった教員がいるんだ」と知ってもらうためです。

学校をつくると言っても、そんな簡単ではないし、すぐにできるものでもないことは分かっています。それでも、動き始めなければ何も変わらない。とにかく一歩踏み出してみようと思います!

このブログでは、学校づくりをするときのストーリーやプロセスを中心に、今の学校や未来の教育についての考察や、子育ちでホッとするような考え方などを書いていこうと思います。

よろしくおねがいします~

誰もが「自分を生き切る」世の中に!
まずは自分が生き切ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?