見出し画像

太平洋戦争開戦から今日で81年。吉本芸人KLキンジョー君と日本人墓地に慰霊に行ってきました。


Matahari@マレーシアこと江頭陽子です。

81年前の今日、1941年(昭和16年)12月8日未明に、旧日本軍が英領マラヤの北部コタバルに上陸したのが事実上の太平洋戦争の開始となりました。その1時間半後にハワイ真珠湾攻撃がありました。

このマラヤの地で、現地住民に限らず連合軍側や日本軍の兵士たちなど多くの犠牲者を出した戦争の傷跡を辿る活動を続けてきましたが、本日は以前からわたしのnoteを読んでくださり慰霊に行きたいと言っていた友人を誘い、クアラルンプール日本人墓地に雨の中行って参りました。


吉本の「住みます芸人」としてクアラルンプールで8年も活動を続けているKLキンジョー君。

全く右も左もわからずある番組の企画で送り込まれた8年前からマレー語を必死で学び、現在はマレー語によるYouTubeチャンネルを開設。現在ではなんと20万フォロワー!その努力が買われマレー系のメディアで引っ張りだこになり、現地での映画出演まで果たし俳優としても活躍されているすごい方です。

KL在住の文筆家の「のもときょうこさん」のnoteで詳しくご紹介されていたのでこちらをシェアさせていただきます。記事内にキンジョーくんのYouTube チャンネルのリンクもご覧になれます。

先月わたしたちが数年ぶりに再会した時に、キンジョー君から次の映画出演の役柄が旧日本軍のマレー侵攻作戦を指揮した総司令官山下奉文大将であるとお聞きました。わたしが日本語と英語でリサーチした内容が、少しでも役作りのお役に立てば、ということでそれから幾度となく連絡を取り合っていましたが、映画撮影の前に慰霊に行きたいとご連絡をもらって二人の予定が空いていたのが、ちょうど今日12月8日だったのです。

ということで、小雨の降り続く悪天候の中、二人でクアラルンプール日本人墓地に慰霊に訪れました。この地には、明治時代からこの地で活躍し母国日本の地を踏むことなく亡くなられた人々が眠っています。クアラルンプールの中心地にひっそりと残されている鬱蒼と茂る森の中にあります。

日本人墓地の情報は、こちらから過去記事をご覧ください。

https://note.com/yokomindarise/n/n83ba0e030ca2?magazine_key=m836f0c96ea22

移動中の車の中で動画の撮影をしました。この動画は編集が終わり次第YouTubeチャンネルにアップデートする予定です。キンジョー君の8年間の奮闘ぶりや映画の次回作への意気込みなどたっぷりお話を聞いています。どうぞお楽しみに。

このドライブ中のキンジョー君へのインタビュー動画は
近日中に公開します!



よろしければ、サポートをよろしくお願いします!いただいたサポートは、マレーシアでの平和活動を続けて行く際に、大切に使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。