共有しない人たち。
「たぬきさん(仮名)、今日休みだって」
会社で、上司にそう伝えられた。
部内の人が、急遽休みになったらしい。
まあ、病気とか色々あるよね。
私の職場は外線電話や来客もあるので、休みの情報はみんなで共有しておきたいところ。
部内のグループライン(LINE WORKS)には連絡がなかったので、どうやら上司のみに伝えた様子。
「分かりました」
私はそう言って、部で共有のカレンダーに、たぬきさんが欠席の旨を表示した。
…
いつも疑問に思っている。
なぜ、共有すべき内容(この場合は欠席)を、個別に連絡するのだろう。
もしかしたら
欠席の理由が、公にしたくないものなのかもしれない。
そうであるなら、全体には欠席する旨だけ伝えて、別途上司に理由を連絡するとか、方法はあると思う。
連絡ツールが、電話しかないなら仕方ない。
その場合は代表の人がそれを受けて、みんなに周知する必要があると思う。
でもさ、社用スマホが全員に支給されていて、さらに全体で連絡がとれるツールもあるという環境。
なのに。
なのにさ、なんで個別に連絡して、受けた人に負荷をかけるんだろう?
ちょっと想像してみてほしい。
本人が全体に連絡すれば、1回で終わる。
それが特定の一人だけに連絡することで
→受け手が別途周知する必要がある
→さらに今回のように、なぜか伝言ゲームされる
→私が共有する
え、3回?4回?
とにかく工数が増える。
何なんだろう。
便利なツールを導入してるのに、なぜ活用しようと思わないのだろう。
連絡網じゃないんだからさ。
伝言ゲームとか、もう流行らないでしょ。
一気に連絡できる時代になったのよ。
欠席することを共有するって、そんなに難しいことなんだろうか。
なんだろう。
みんなに通知が行くのが、申し訳ないとか思うんだろうか。
必要な通知は、必要だと思うんだけどな。
…
でも、こういうケースって結構多い。
だから、保育園の係をやった時はあらかじめアナウンスした。
質問がある場合は、基本的にはグループLINE上で質問してほしい、と。
同じような疑問を抱く人も多いと思うので、できる限り共有した方が、スムーズだと思うから。
ただね、質問に関しては
「こんなん聞いたら、恥ずかしいかな」
みたいな気持ちがわくのは、分からなくはないけど。
だから、私のような対応はドライなのかもしれない。
でもさ、言い方悪いかもだけど
たかが保育園の係ごときで、過剰な気配りする必要ってないと思う。
…
時間は有限だし、自分のやりたいことに使いたい。
だから、仕事でもそれ以外でも、なるべく人に負荷をかけないようにしたいなと思ってる。
まあ、全部がそうではないんだけど。
…
だから、ツンツンしてるって言われるんだろうな。
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