見出し画像

もし箸が1メートルあったら?

どうします?
1メートルの箸で、ご飯を食べる必要があったとしたら、どうやって食べますか?

私はとっさに
「箸を折ればいいのでは?」
と思いました。
箸が何の素材か分からないけど(笑)、折ればいいじゃん、と。

で、これ何の話かと言うと。

知ってる方も多いですかね?
「三尺三寸の箸」という仏教の説話。

私は今日、勝間さんのサポートメールを読んで始めて知りました。

どんな話かというと…
地獄と極楽で、同じような豪華な食事と1メートルの箸が提供されている。

同じ環境でありながら、
地獄の人たちは、長い箸を使って自分で食べようとして失敗。
極楽の人たちは、お互いに食べさせ合いながら和気あいあいと過ごすので、にこやかに暮らせるという話。



「お互いに我慢をしない社会」
という話の例で出てきたのですが、本当その通りだよなと。

相手のために自分に何ができるかを考え、相手もこちらのために何ができるかを考える。この組み合わせにおいて、だんだんと社会の潤滑油がうまく回るようになるわけです。

勝間さんサポートメールより引用

私のように、折って食べたらいいじゃん…と思うのは、まさに「自分が食べること」しか考えてないから。
あ、でも折って適切な長さの箸を配れば、みんなで食べられるか?🤔


地獄も極楽も、状況は全く同じ。
なのに同じ食事を前にし、同じ箸を持ちながら地獄の罪人は怒り、傷付けあい、飢餓に苦しむ。

なんで?

それは、自分の幸せだけを願うからではないでしょうか。他人よりも自分の方がより良い思いをしたい、そういう思いが地獄を作っていくのです。

三尺三寸の箸

本当そうだよなと。

だから、自分よりも他人が良い思いをしているように見えると
「私はこんなに我慢してるのに」
と、他人を攻撃したくなる。

コロナ渦初期に、「マスク警察」なる人が登場したのも理由はそれですよね。

「私は我慢してマスクしてるのに」
「それなのに、なんでマスクしてないやつがいるんだ」

冷静になれば
・体質的にマスクができない人もいる
・マスクの必要性を感じない人もいる

と考えられそうな気がしますが、
当時は、冷静に考えられない未曾有の事態でしたもんね。

で、三尺三寸の箸。

みんなが箸で食べられる方法を模索するのもいいけど、

「そもそも、(豪華な食事って)食べる必要があるのかな?」
「行儀悪いけど、みんなで手で食べちゃう?笑」

などと、別の方法を考えてもいいのかもしれない?
あれ、そういう話じゃない?(笑)



まあなんだ。

きっと答えは一つじゃない。

〈あとがき〉
ちなみに
一尺=30.3cm
一寸=3.03cm
だから、三尺三寸は約1m。
調べてみたら、着物業界では今も使われている単位のようです。一寸法師くらいしかピンとこないな〜。
今日もありがとうございました。



この記事が参加している募集

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?