見出し画像

子どもの日ってなんだろう?

なんでしょうね?

こいのぼりを飾ること?
柏餅を食べること?
菖蒲の花を見て「ぽいよね〜」と思うこと?←
菖蒲湯に入ること?
新聞紙でカブトを作ること?

この辺やっておけば、「子どもの日」を過ごした、みたいになりそうですよね。

…って、冗談ですよ。笑

✅子どもの日ってなんやねん

本来、何の日なんでしょうね?
みなさん、知ってますか?

「子どもの健やかな成長を祈る」的な?

ありそう。
昔は生き延びるのも大変だったから、どうか子どもが健やかに過ごせますように、とか?

よし、調べよ。

こどもの日(こどものひ)
日本における国民の祝日の一つで、端午の節句である5月5日に制定されている。国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)では「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことを趣旨としている。またこどもの日と男の子の成長を祝う端午の節句は同日だが別物である。

安定のwikipedia

あ、端午の節句とは別物なんだ?
そうなのね。

で、これはなんですか?

「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」

国民の祝日に関する法律

母に感謝する?

これ、主語は誰なんだろ?
子ども?国?
国民全員?

というか、そんな趣旨だったとは。
軽い気持ちで調べたら、ちょっと思てたんと違うの出てきました。

まあ、感謝するのは良いことよね。
ただ、対象は母だけじゃない気がします。

なんで、母限定なんだろ。
それは母の日でいいんじゃないだろうか?

まあGWだし、これ以上噛み付くのはやめよ。

はい、現場からは以上です。

✅attoh_designさんのウォールアートかわいいねん

子どもの日関連ということで。
今日は、めずらしく(?)写真を。

我が家、子どもの日だからといって、特に何もしません。

連休中に母が子どもの日パーティーをしてくれたので、私は食べるだけ…

ではなく!!!

飾り付けしまーす。

こちら、いつも可愛いデータを配布されてる
attoh_designさんのもの。

いただいたデータをプリントして、マステで貼ってます。

紙だからかさばらないし、撤収するのも簡単!(剥がすだけ)

クリアファイルにプリントしたものを入れて、マステと一緒に持参。

現場でペタペタっと貼る。
会が終了したら、クリアファイルの内側に貼り付けて、ササッと撤収。

面倒くさくない。(←これ重要)
何より、可愛い。
だから、毎回リピート。

attoh_designさん、いつもありがとうございます。

子どもの日だけでなく、毎月イベントデータ配布されてて(1月に2回配布されてる時もあったような?)本当に「すごい」の一言。

子どもと一緒に楽しむが趣旨だと思うんですけど、あえて子どもがいない時に、一人でチマチマ切ったり並べたりするのも楽しい。

興味ある方、ぜひインスタ見てみてください〜。

******

ということで、今日は

・子どもの日ってなんやねん
・attoh designさんのウォールアートかわいいねん

なぜか関西弁

の2本立てでお送りしました〜。

GWも、残りあと2日ですね。

じゃんけん、ぽん!
うふふふふ。

<あとがき>
最後にサザエさん降臨です。私が子どもの頃は、子どもの日は「好きなおもちゃを買ってもらえる日」でした。ジェニーのロサンゼルスマンションを買ってもらった記憶があります。分かる人には分かる…のか?今日もありがとうございました。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

私のイチオシ

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?