見出し画像

クラス分けって、どうやって決めてるの?

これ、長女(小4)の疑問。

小学校。
毎年クラス替えがあるんだけど
どうやって決めてるんだろうね?と。

確かに。

「ママはどう思う?」
と聞かれたので、
「え、くじ引きとか?笑」
と答える。

「えーそんなわけないでしょ笑」
と笑われる。

じゃあどうやって決めるのさ?

長女曰く、
「うるさい人」が数人いるクラスには、同じくらい「大人しい人」を入れてるんじゃない?と。

なるほど。
それもあるかも。
でもさ、入学前だとその情報って少ない気がする。

そして
「1組が男子、2組が女子」がいいなあとも言っていた。

うんうん、それもありかもね。
どうやら長女は、女子校に憧れがあるらしい。

自分の小学校・中学校のクラスを振り返ってみる。

私自身、小4の途中で転校した。
転校時のクラスで仲がよかったTちゃんは、5~6年でも同じクラスだった。

子どもながらに
転校生で友だちが少ないから、「仲がいい子と同じクラスに」と先生が配慮してくれたのかな、と思った。

そして中学生。
5クラスあったのだけど、荒れている女子が5人いた。

金髪で、先生に悪態ついているような子たち。
中2で、見事に5人はクラスが分散された。

担任の先生の負担を分散したのかな…
とこれまた、子どもながらに思ったものだった。

結局、どうやって分けているのかは分からない。

ググったら出てくるのかもだけど、まあいいや。


色んな事情が、あったりなかったりするんだろうね~。

<あとがき>
もしクラス分けの判断基準が公開されてたら、ちょっと興味深いなあと思います。
もう忘れちゃったけど、クラス分けが発表されるタイミングって、ドキドキしましたよね。懐かしいなあ。
今日もありがとうございました。










サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?